my 焼酎 ランキング
1位:特選さつま白波
2位:花と蝶
3位:伊佐美
4位:黒白波
5位:三岳
6位:坊津
7位:一どん
8位:佐藤 黒
9位:界
10位:島美人
以前の記事
2005年 10月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ
全体
音楽
焼酎
京都
知的財産
雑文
屋久島
旅行
未分類
最新のコメント
[URL=http:/..
by abbyhqn at 21:04
[URL=http:/..
by abbyxhu at 21:04
[URL=http:/..
by abbyetw at 21:04
[URL=http:/..
by abbyisa at 21:04
[URL=http:/..
by abbyotp at 08:54


昨日飲んだ栗焼酎

今日、会社の同期と飲み会だったので、焼酎飲んできました。

a0006466_234751.jpg


この焼酎、栗焼酎の「媛囃子 ゆり」という焼酎です。
栗焼酎といえば、「ダバダ火振」がやはり一番有名で、僕もお気に入りの一本として数えていますが、他の栗焼酎というのははじめて飲みました。

味、香りともに、やはり「ダバダ火振」の方がいいと思いますが、この焼酎もそれなりにおいしいと感じました。
難を言えば、芋焼酎に感じる「味の太さ」というか、濃ゆい部分があまり感じられなかったというところが残念です。
逆に、焼酎をあまり飲んだことのない方には親しみやすいかと思います。

・・・まあ、栗の味も匂いもしないですね(笑)。
[PR]
# by yadoringdream | 2004-03-23 23:48 | 焼酎

おととい飲んだ焼酎

おとといは、学生時代に勤めていたバイト先で飲み会があったので参加してきました。
卒業して2年も経ってるのにね(笑)。

で、そこで飲んできましたよ焼酎。その名も「かぼすのお酒」。

一応、かぼすの焼酎ってことなんでしょうけど、そんなに高い焼酎でもないし、WEBで写真も見つからなかったので有名なものではないのでしょう。
お店で売ってるのを見たこともないです。
僕は居酒屋「笑笑」でこの焼酎を飲みました。同じ系列の他の居酒屋にもあるかもしれないですね。

まあ、味も香りもとっつきやすくて、あんまり焼酎ってイメージではないです。
どちらかというと、コンビニとかで売ってる缶チューハイみたいな感じですね。
安いし、悪い印象もなかったので、これからも見かけたら注文すると思います。
[PR]
# by yadoringdream | 2004-03-21 23:29 | 焼酎

超絶おすすめCD

canidasの「golden」というアルバム。今日、紹介するCDは超絶におすすめです。

a0006466_225326.jpg


エレクトロニカ、スロウコアといったジャンルに定義づけされると思いますが、そういうアーティストの中では秀逸。もうダントツ。
世界観から、音作りから、曲構成から・・・。もう完璧(に僕の好み)。

メランコリックで、けして荒立ったりしない音。感情を押し殺したような、かすれた女性voがキョウレツに琴線に触れまくる。
アンプを立ち上げ、CDトレイにCDをセットし、playボタンに手をかける。
NF-01Aから流れてくる、静やかな北欧の湖畔を思わせる音像に身を委ねていると、何時の間にか気を失っている。
このCD聴いてたら、もうなんも考えられんわ。

彼らの情報は、WEB上で見つけることができません。
以前はオフィシャルサイトもありましたが・・・。
このCDが手に入るのも、HMV渋谷店のみだと思います。かのタワレコ渋谷店、新宿店でもついに見付けることができませんでした・・・。

で、彼らの情報ご存知のかた、どんな情報でもいいんで教えてください。
彼らのLIVEに行ってみたい・・・。
[PR]
# by yadoringdream | 2004-03-18 22:54 | 音楽

春だ。京都に行かねば。

春ですね。
そろそろ桜も咲き始めるころでしょう。コートもクリーニングに出さなきゃいけません。

今年は春夏秋冬一回ずつ京都にいって、その都度、以下のスケジュールをこなしてやろうと考えてます。
なので、もう春の京都日程を決めなきゃな。

1.朝、イノダコーヒーにてモーニングコーヒー。

2.ここでチャリンコをレンタル。

3.源光庵でまったりとすごす。

4.東寺庵に泊まっていろんな人達と交流。


やべ、考えただけでワクワクしてきた。
はやく休みの申請ださなきゃ・・・。
[PR]
# by yadoringdream | 2004-03-17 22:17 | 京都

おすすめCD(3)

今日紹介したいCD。
Godspeed You Black Emperor!の「Yanqui U.X.O.」

a0006466_231059.jpg


彼ら、何人組のバンドなのか忘れてしまったんですが、まあとにかく色んな意味ですごいです。
これほど「静」と「動」がはっきりしてるアーティストも珍しいんじゃないでしょうか。
モグワイ好きな人は、やっぱりこのバンドも好きなんでしょうね。

今回は(といってももう一年以上前のCDなんですが)スティーブ・アルビニのプロデュースなんですけど、彼の作る音は好きなのでGoodな相乗効果を生んだといえるCDだと思います。
ドラムの一音一音がステキ。

一曲一曲がかなり長い(一曲30分とか当たり前)バンドなんですけど、その中に様々な情景を思い描くことができて爽快。やっぱり聴いていて「絵」が思い浮かぶアーティストっていいですよね。
このCDは豪雨や吹雪のときに聴くと最高。あと恋人に振られたときとか(笑)。だから今僕も聞きなおしてるんですけどね(泣)。
[PR]
# by yadoringdream | 2004-03-15 23:12 | 音楽

今日飲んだ焼酎2

どうも。
今日ご紹介する焼酎は、牛乳焼酎「牧場の夢」です。

a0006466_22546.jpg


昨日、友人数人と草津に旅行にいっておりました。
んで、当然のごとく、夜に酒飲むべ~ってことになりまして、近くの酒屋にログインして大量に酒を買い込みました。
友達はビールやら日本酒やら買いあさってた。
で、自分は焼酎マニヤですから、やっぱり焼酎だけ買い込むわけですな。それはもう義務であるかのように。

そしたら見つけちゃったじゃないですか。

「牛乳焼酎 牧場の夢」

ぎ・・・牛乳?
一瞬、固まりましたよ。流石にそんなものがこの世に存在するとは思わなかったもので・・・。
っていうか、野菜や穀類以外の原料で焼酎を作ったりしてるとは・・・。

まあ、味に期待はしなかったものの、BLOGのネタになりそうだなと(笑)それだけの理由で買いました。720mlで1700円。たけぇよ。


同封されていたチラシによると、原料は「米+牛乳+温泉」とのこと。おいおい温泉て。牛乳だけでも驚愕なのに温泉て。
まあ・・・原料がどうでも、うまけりゃいいんですよね。で、実際に飲んでみました(ロックで)。

香りからレポートします。
・・・「フルーティな香り」と記載されていますが、まっとうな焼酎好きとしては耐えられない香りです(笑)。慣れれば平気かもしれないですが・・・。
なんというか、化粧品の匂いみたい、って思いました。

続いて、味のレポートです。
・・・え~っと、ありえないとは思いますが関係者の方がこのBLOGをごらんになる可能性も否定できませんし、営業妨害だと言われてしまうのかもしれないので詳細説明は控えさせていただきたいと思います(笑)。

まあぶっちゃけると、二度と買いません(笑)。
普通の芋焼酎の720mlなら一週間、場合によっては一日で飲み干すこともありますが、この焼酎は1年経っても余ってる気がします。
思いっきり水で薄めてからなら、なんとか口にできます(笑)。

健康にいいということですし、乳液のように肌に直接塗るという使用方法もあるそうなので、そうやって使い切りたいと思います。

最後に一言。
「焼酎は、やはりコンサバティブであれ(笑)」

画像はこちらから引用させていただきました。問題があれば削除いたします。
また、多少批判的な文章が含まれておりますが、私の個人的な感想であり、他意はございませんのでご了承ください。

[PR]
# by yadoringdream | 2004-03-15 22:55 | 焼酎