my 焼酎 ランキング
1位:特選さつま白波
2位:花と蝶
3位:伊佐美
4位:黒白波
5位:三岳
6位:坊津
7位:一どん
8位:佐藤 黒
9位:界
10位:島美人
以前の記事
2005年 10月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ
全体
音楽
焼酎
京都
知的財産
雑文
屋久島
旅行
未分類
最新のコメント
[URL=http:/..
by abbyhqn at 21:04
[URL=http:/..
by abbyxhu at 21:04
[URL=http:/..
by abbyetw at 21:04
[URL=http:/..
by abbyisa at 21:04
[URL=http:/..
by abbyotp at 08:54


<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

芋+麦の焼酎ってどういうこと!?

東京の焼酎らしい。
ラベルがいかにも「稀少ですっ!」って雰囲気を醸し出してる。


青酎【日本酒専門店 丸河屋】

クリックするとお店のページに飛びます。

焼酎ばっかり注文して飲んでると、店員さんから「お客さん焼酎お好きなんですか?実は今、珍しいのが入ってまして・・・」なんて、声をかけられること、よくあったりしますよね。
で、期待して銘柄を聞くと、フツーに知ってる焼酎だったりする。がっかり。
「限定の焼酎」とか「幻の焼酎」って冠詞が付く焼酎って、名前は有名だし(笑)。ちょっとした焼酎BARならどこでも置いてるから、全然幻でもなんでもない(笑)。

そんな時「せっかくですけど『黒白波』お願いします」って言っちゃう俺は天邪鬼(笑)。
だって黒白波のほうがおいしいもの。


今回もそんな感じに、「珍しい焼酎」という触れ込みで紹介されたのがこの「青酎」。
知らない銘柄だったし、「東京の焼酎って珍しいな」と思い、一飲させてもらった。

芋・・・?
でもどう考えても芋焼酎の香りじゃない。結構クセがあって・・・こりゃ、嫌いな人は嫌いだろうな、と、香りを嗅いだ時点でそう思った。

九州以外の焼酎で、芋ってあんまり見かけないし、芋ではないだろうな・・・。
と思ったけど、かといって麦や米の香りがするでもない。

初体験の不思議な味わいに戸惑ってると、そのBARのマスターが正解を教えてくれた。
麦+芋、ということらしい。

なるほど、と納得し、さらに飲み進める。
・・・やっぱり個性が強い。「酸味」っていうのもちょっと違う感じ。
元々、麦焼酎はどちらかというと苦手で、この「青酎」も一口目は抵抗があった。でも飲み進める内、それがだんだんクセになってくるから面白い。


「もう普通の焼酎じゃ満足できないっ!」とお嘆きのアナタにぴったり(笑)。
[PR]
by yadoringdream | 2005-05-25 22:42 | 焼酎

結婚式の余興、どうする?

結婚式(正確には披露宴)の余興をやることになった。

BLOG再開後しょっぱなから話題が「焼酎」でも「知的財産」でも「京都」でもないじゃん。ていう突っ込みはやめてください。まあいいじゃないですかそんなことどうでも。

結婚式、いい響きです。
二人の新たな人生の門出をみんなで祝福。半年前から準備して、ン十万もかけてホテル予約して、ン万もかけて借り物衣装に身を包み、親族友人から金銭まきあげ、フランス料理のどんちゃん騒ぎ、どっかのオヤジの長い挨拶、音のズレたてんとう虫のサンバ、親へのお礼のお手紙に一同そろってもらい泣き。
なんたって「婚を結する式」ですからね。もう意味わかんねえや。やりたいようにやればいいじゃないか。ピストルズばりに勝手にしやがれってんだ。

…って、なんだか結婚式を嫌ってるようにも思われそうですがそんなことありませんよむしろ積極的に大好きです。
みんなの浮かれ具合が、傍から見ててビミョーに痛い感じだったりするのがたまりません(笑)。
まぁ俺も、周りに負けず劣らず痛い人間だけどな(笑)。


…んで今回、地元の友人(オス)が結婚するってんで、なぜか僕が余興をやることになったんですわ。
でも実際、ナニをやったらいいのか全くわかりません助けて神様。


最初は、FLASHで何か面白いのを作ろうかとも思ったんですが面倒だしFLASHを勉強しなおさなきゃいけないし努力の割にあんまりウケなそうだなぁそしたら寒いよなあイヤだなあ割に合わねえよなあ。と、どんどん心がマイナス方向に落っこちていったのでやめました。もう少しで帰って来られなくなるトコだったよ。危ねえ危ねえ。

とりあえず、今のところの案としては、
1.新郎(友達)を「製品」に見たててパワポでプレゼン
 他の結婚式でコレやってて面白かったので。
 パワポなら楽だし。仕事中に作っててもバレなそうだし(笑)。
2.新郎による新婦あてゲーム
 定番。新郎に目隠しして女性数人と握手させ、その中から新婦を当てさせる。
 でもどういうオチにしたらいいのか激しく疑問。
3.お互いをどれくらい知っているかクイズ
 これも定番。「相手の嫌いな食べ物は」とかのクイズですね。
 でもどういうオチにしたら(以下略)。

どれにしよ。
結局、どれにしても話手(つまり俺)が面白いこと言わないとつまらないんだよなあ。

あと一週間。
マジであせってきた・・・。
[PR]
by yadoringdream | 2005-05-24 23:40 | 雑文

blog復活祭開催

BLOG復活!

諸事情によりBLOG停止してましたが、一新し復活しました。


…うんまあ、「諸事情」っていうか、職場の人間にBLOGバレたっていうか(笑)。
別に隠してたわけじゃないし、会社や同僚に隠さなきゃいけないような内容は書いてなかったんだけど。
「おい、おまえコレって…」って同僚に声かけられて、その同僚の端末に自分のBLOGのTOPが表示されてたら、そりゃビックリしますよね(笑)。
そいつには、泥酔したときの様々な痴態を見られたりしてるし、それに比べりゃBLOGバレなんて恥ずかしくもなんともないんですが…。

ていうかURLとかIDに自分の名前が入ってる時点でバレて当然(笑)。


このBLOG、昔の友達には教えていたんですが、今回のBLOGバレの後に「BLOG止めるかも」って連絡したところ、「焼酎レポートは残せ」と言われてしまいました。
あんな中途半端なレポートをちゃんと見てくれてたってのは正直うれしい(笑)。
で、「BLOGを停止してレポートを残す」っていう良いアイデアが浮かばなかったので、まあいいや再開しようってことで再開しました。
あんまり役に立たない情報ではありますけど(笑)。


今後、このBLOGは、
焼酎
…自分の飲んだ焼酎を「ンマイ」「マズイ」を率直にレポート
知的財産
…今注目の知的財産関連の小ネタや資格勉強についてなど
京都
…日本の首都である京都のことなどもろもろ

をテーマに色々根気の続く限り書いたり書かなかったりします。多分。
[PR]
by yadoringdream | 2005-05-22 23:22 | 雑文