my 焼酎 ランキング
1位:特選さつま白波
2位:花と蝶
3位:伊佐美
4位:黒白波
5位:三岳
6位:坊津
7位:一どん
8位:佐藤 黒
9位:界
10位:島美人
以前の記事
2005年 10月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ
全体
音楽
焼酎
京都
知的財産
雑文
屋久島
旅行
未分類
最新のコメント
[URL=http:/..
by abbyhqn at 21:04
[URL=http:/..
by abbyxhu at 21:04
[URL=http:/..
by abbyetw at 21:04
[URL=http:/..
by abbyisa at 21:04
[URL=http:/..
by abbyotp at 08:54


<   2005年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

京都旅行【メシ】

京都で夕食、といえばまず 間違い無く先斗町が思い浮かびますが、休前日の夜とかは人でいっぱいなので、行きたい店があったら早めにログインor予約しましょう。
とりあえず、先斗町にこだわらずご紹介。

イノダコーヒー
あ、ベタベタですか(笑)?でもやっぱり、「京都の朝はイノダで」が僕の合言葉なもので。
京都では有名な喫茶店です。三条店と本店があります。京都駅地下にもあったかな。でも行くなら本店がおすすめ。休日は混みますけどね。
本店では、 なぜかわからんけどオウムとか飼ってます(笑)。
イノダでコーヒーを注文すると、ミルクと砂糖はデフォルトで混ぜられてるので、甘いコーヒーが苦手な方は抜いてもらいましょう。
でも僕は「甘くてドロドロしたアラビアの真珠(銘柄名です)」が好き(笑)。イノダで豆買ってきて自宅でも煎れて飲んでます。Web注文もできますが、東京にお住まいの方なら千駄ヶ谷のプールアニックでも購入できます。
そういえば、家で飲むより店で飲んだときのほうが、酸味がキツイ気がする・・・。気のせい?

efish
鴨川沿い、五条通りのわき道にちょっと入ったところにあります。
京都のcafeでは有名なほうなんじゃないでしょうか。
「この料理がうまかったっ!」って印象は特にないんですけど(^^; 気軽に入れるし、雰囲気もいいしで、ちょっと一息いれるときにはちょうどいいと思います。
このお店からの鴨川の風景は好き。

・光悦寺茶屋
その名の通り、光悦寺のそばにある茶屋。
光悦寺に行ったときは必ず寄るようにしてます。なぜなら店員さんがきれいだから(笑)。
ただ、この方面は登り坂がちょっときついので、自転車で行くのはあまりオススメしませんね。

先斗町「ふじ田」
正月の京都旅行で利用させていただいた「ふじ田」さん。懐石料理ってやつですね。
その割には値段も(それほど)高くなかったし、料理もおいしかったし。「ちょっとした記念日の夕食」に使える感じでした。
ちっちゃい女の子(見た目中学生)が板さんやってて、ちょっと驚愕だったのを記憶しております。板長さんも面白い人だったな。
格式ばってないですから、外見とは裏腹に入りやすいお店だと思いますよ。

先斗町「まんざら亭」
「もうちょっと軽い感じで入れるお店がいいんだけど・・・」ということならココ。ちょっとお洒落な居酒屋、という感じ。
先斗町の中ではリーズナブルな値段設定なので、「道中で金を使いすぎて・・・」といった人でも安心です。
僕が正月に行ったときは、休前日でもあまり並ばずに入店できました。1階席、2階席ともにそれなりの席数を確保してるからでしょうね。
ちなみに2階の個室は幕末な雰囲気。今にも新撰組が切りこんできそうな空気が漂ってます(笑)。

先斗町「棲家」
友達の友達(?)が経営してるお店。1回だけ連れていってもらいました。
場所はちょっとわかりづらいですが、結構繁盛してるみたいです。僕が行ったときも満席でした。
オープンして間もない頃に行ったんですが、料理もおいしいし、値段も手ごろってことで、こりゃ儲かるだろうなって思いましたよ。
あ、あと 店員さんがイケメンね(笑)。これ重要。


こうしてみると、俺ってあんまりメシ屋知らないなあ(笑)。
参考にならなかったらごめんなさいね。
[PR]
by yadoringdream | 2005-03-02 22:48 | 京都