my 焼酎 ランキング
1位:特選さつま白波
2位:花と蝶
3位:伊佐美
4位:黒白波
5位:三岳
6位:坊津
7位:一どん
8位:佐藤 黒
9位:界
10位:島美人
以前の記事
2005年 10月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ
全体
音楽
焼酎
京都
知的財産
雑文
屋久島
旅行
未分類
最新のコメント
[URL=http:/..
by abbyhqn at 21:04
[URL=http:/..
by abbyxhu at 21:04
[URL=http:/..
by abbyetw at 21:04
[URL=http:/..
by abbyisa at 21:04
[URL=http:/..
by abbyotp at 08:54


<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京都旅行【移動手段】

天気さえ許せば、 京都は自転車で回るべきです(定説)。

自分の車で行く場合、一方通行の多い京都では混乱することが多いですし、目的地に着くのに一苦労。バス・タクシーを利用しても、今度は渋滞に悩まされます(まあ、観光タクシーは面白いらしいですが・・・)。
なにより、自転車ならば「あ、ここちょっと面白そう」って気軽に寄り道ができるのがすばらしいですね。

ただし、京都では、見たいスポットを全て自転車で回るのは不可能なので、ある程度エリアを限定して自転車を利用するのが賢いやり方です。
僕のように、無茶して大原とか宇治とかに自転車で行かないように!ケツから血がでますよ(笑)。
あと、京都は南から北に向かって上り坂になっているので、午前中に北に向かい、疲れてきた午後になってから南に下る、という乗り方を基本にすると楽です。


四条大橋の京都エレクトラ
京都に数あるレンタサイクルの中でも、ここの自転車屋が一番おすすめです。京都ではkctpとかがメジャーなレンタサイクルですが、僕はこのレンタサイクルを利用するようにしています。

<理由>
1)店員さんがいいひと。ってゆうか面白い。以前利用したときにちょびっとサービスしてくれた。
2)店が四条大橋の傍なので、「返却した後に晩飯を先斗町で」というアクセスが楽(kctpでも四条で返却できますが)。
3)かなり乗りやすい自転車。坂が多い京都では、この条件が必須。
4)休日でもすいてる。

・・・こんなところですか。
難点を一つ言えば、選べる自転車が限られてる、といったところでしょうかね。
ですが、その難点を補うに余りあるほどに素晴らしいレンタル屋さんですので、ほんとにお勧めです。
・・・ちなみに、前回利用した後、そのあまりの乗り心地の良さに「このチャリ、買う!」と決心してネットで探したんですが、断念しました。だって、1台13万て(笑)。メッセンジャーじゃないんだから。

KCTP(京都サイクリングツアープロジェクト)
京都では一番メジャーなレンタサイクルかな?清水寺、金閣寺といったメジャースポットに行くと、KCTPの自転車を良く見かけます。
京都駅そばにあるし、四条にあるホテルに返却することもできるし、条件さえあえば乗り捨てだって可能。車種も豊富。

ただ、サドルが硬いチャリが多くて・・・。長時間の利用は厳しいです。
また、連休中は予約でいっぱいになるので、早めの予約が必要です。
京都駅周辺からチャリに乗りたい人(東寺庵に泊まる場合とか)にとっては利用価値ありですかね。


・観光タクシー
すいません、情報ないです(笑)。
ただ、ウチの親父さんは観光タクシーを一押し。「京都を自転車で回った」という話をしたら、なんで観光タクシーを使わないんだ、って馬鹿にされました(笑)。
確かに、いろんな情報が仕入れられる点では、観光タクシーもいいでしょうけど、融通きかなそうですよね。

・バス
すいません、同じく情報ないです(笑)。京都でバスに乗ったことありません。
ですが、遠出をするとき、たとえば大原とか宇治とかに行く時は、利用したほうがイイですね。チャリで行くと後悔します。
しかしバスは渋滞の魔の手からは逃れられないので、連休時は利用しないほうが得。
鈴虫寺→京都駅間で1時間半かかった、なんて話を聞いたこともありますからね(ちなみに自転車だと50分かからなかった)。
また、バスを利用するときは「1日乗車券」が500円で買えるそうなので、利用しない手はないでしょう。


京都旅行【移動手段】編はこんなところかな。
結局、何がいいたいのかというと、自転車で間違いなしってことですわ。
[PR]
by yadoringdream | 2005-02-21 23:17 | 京都

【京都旅行に行くのに考えておきたいこと】

京都。すばらしい街です。いいかげんに、首都を京都に移してはどうか。そして二条城で国会やればいいじゃないか。そう思っているのは僕だけではないはず。
と思って職場の同僚(関西人)に同意を求めたら 「でも代官山は京都には無いで(真顔)」と返されました。
あれですか。君の中では「首都=代官山」ですか。とても残念です。

っていうか京都にだって「新風館」っていうお洒落スポット(死語)があるじゃねえか!関西人のくせに何言ってんだこの東京かぶれ!


さて、そんな 「仕事中に旅行妄想を駆り立て、ついでに同僚との仲を険悪にしてくれる罪な街」京都ですが、無計画に京都へ行っても楽しさは半減です。たぶん。
去年、「気がついたら京都にいた」という衝撃的な体験をしました(笑)が、そのときは偶然、京都にいる友達がつかまったから良かったものの、一人だったらつまらない京都ライフだったかもしれません。きっと、宿泊先で夜な夜な枕を濡らすハメになっただろうな。


せっかくの旅行です、できることなら素敵な思い出に囲まれて帰路につきたいものですね。
通り雨ならぬ通り雪に降られて風邪ひきそうになったりとか、宿泊先で知り合ったイギリス人と喧嘩したりとか、そんなイヤな思い出を反芻しながら新幹線内で涙するのはなんとしても避けたいですよね(笑)。

以前から、立ち寄るべき京都スポットをまとめておきたい、という願望があったのと、今回「京都で外せないところを教えてほしい」というオファーがgari_myuさんからあったこともあり、備忘録的&ご紹介としてまとめてみることにしました。
ただし、内容はあくまで主観ですので、行って期待外れだったらごめんなさいね。その時は遠慮なく抗議してください(笑)。
あと、「その情報は間違ってる!」とか「それよりこっちのほうがイイぞ」なんてのも期待してます。

では、まず前提として、「京都旅行に必須の要素」ごとに分けてご紹介していきたいと思います。
【移動手段】【買い物】【食事】【宿泊】【寺社】みたいな感じで。
[PR]
by yadoringdream | 2005-02-21 23:07 | 京都

ジミースミス、ありがとうさようなら

僕の大好きなオルガン奏者、ジミースミスがお亡くなりになりました。

ジミー・スミスさんが死去

僕のファン暦は短いです。去年・・・か一昨年、タワレコでオルガン特集が組まれたときに彼のことを知りました。それ以来メロメロ。
自分の曲にもB2オルガンを取り入れるようになったもんな。
確か、ビースティも彼の曲をサンプルとして取り入れてたんじゃなかったかと。

去年、日本に来日して、ブルーノート名古屋に出演されてたと記憶しています。
「なぜ東京に来てくれないのか」と悔しい思いをしたっけ。
あの来日が、彼に会う最後のチャンスだったとわかっていれば、会社休んででも新幹線に乗って行っただろうに・・・。

タワレコ新宿店では、いまだにオルガンジャズコーナーがあったりします。彼の残した功績はやはり大きいでしょう。
以前もこのブログで紹介したことがあったかもしれませんが、彼の「ルートダウン」というライブアルバムは即買いです。間違いない。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
・・・でもやっぱり、生で聞きたかったなぁ・・・。
[PR]
by yadoringdream | 2005-02-20 01:22 | 音楽