my 焼酎 ランキング
1位:特選さつま白波
2位:花と蝶
3位:伊佐美
4位:黒白波
5位:三岳
6位:坊津
7位:一どん
8位:佐藤 黒
9位:界
10位:島美人
以前の記事
2005年 10月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ
全体
音楽
焼酎
京都
知的財産
雑文
屋久島
旅行
未分類
最新のコメント
[URL=http:/..
by abbyhqn at 21:04
[URL=http:/..
by abbyxhu at 21:04
[URL=http:/..
by abbyetw at 21:04
[URL=http:/..
by abbyisa at 21:04
[URL=http:/..
by abbyotp at 08:54


<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旅日記 その9

旅行日記 その8

「10/7 4日目 鹿児島・笠沙町」

昼飯後、暇そうな俺を見かねたらしく、叔父さんの車で枕崎まで行くことになった。
こっちは好きで暇してるんだから別に気使わなくていいんだよ叔父さん(笑)。

枕崎にある「お魚センター」にて土産ものを購入。
店内は「お魚センター」という直球すぎるネーミングを裏切らない品揃え。素敵です(笑)。

ここでのおすすめ、というか、枕崎でのおすすめは「かつおの腹皮」。これ買うために枕崎に来たって言っても過言じゃない(断言)。
その名のとおり、かつおの腹の皮部分を塩で味付けしたものです。
かつおの水揚げがさかんな枕崎ならではの一品ですが、本来は捨てる部分だったらしくて、昔はもっぱらネコのエサになっていたとか・・・ということはネコのおマンマを有難がって枕崎くんだりまで買いに来たわけですね俺は(笑)。
しかしコレ、酒の肴に最適なんです。モノによっちゃあ、けっこう塩辛かったりするんで体に悪いかもなんですが、生活習慣病の不安を忘れさせてくれるほどンマイ(笑)。
酒好きはハマるはず。間違いない。
通販でも買えるので興味がある人は探してみては。

その後、叔父さんが昔働いていた某焼酎メーカー(超有名)へ。
「知り合いに会うのがメンドクサイ」と渋る叔父さんを引っ張って、工場の中を見学させてもらった。
自分は焼酎好きだけど、実際の工場の中って見たことなかったな・・・と思いながら見学コースを進んでたら、杜氏の人やら芋選定のおばさんやらが群がってきた。
どうやら叔父さんの昔馴染みらしい。

で、昔の叔父さんの仕事の話を元部下の人から聞いてたら・・・「え?あの焼酎って叔父さんが監督だったの?」「あの焼酎って叔父さんが作ってたの?」みたいな意外な話が聞けた。
元杜氏の人のいいオジさんだと思ってたら、けっこうスゴい人だったんだなと気づかされました。軽く尊敬(単純)。

枕崎から帰ると、時刻は既に夕食どき。叔父さん宅へお邪魔して今日もタダメシをいただきます(笑)。
叔父さんには子供がいないので、一緒に焼酎を飲み交わす子供のような存在(つまり俺)は重宝がられてるみたい。そういや、「まあ付き合ってやれ」って親父に言われたな。

で、焼酎を呑みながら、めちゃウマの魚介類をいただいた。東京では考えられないのうまさ。こんなに歯ごたえがあって美味いのに、それでも養殖なんだよな・・・。
だとしたら東京で食ってる魚は何物なのだ?
昼間に自分が釣った海鯉も、煮物となって食卓へ。

呑みも進み、いい感じに酔っ払ってきたところで、叔父さんの焼酎トークが矢継ぎ早に炸裂。やっぱり昔話が好きな年頃なんだなぁ(笑)。
「減圧して沸点が70℃になったときの、その時の蒸留が生み出す風味と味はどんなものか」やら、「味とコクのバランスをとるためのコツ」やら。
・・・えっと、杜氏時代の話は聞いてて楽しいんですけど、いくらなんでも話が専門的過ぎまつ(笑)。しかも同じ話を何度も繰り返すし(笑)。薩摩弁だからよく聞き取れないし(泣)。
こっちも酔ってるから相槌しか打てん。

「いいか、焼酎の本当の味を確認するには、こういう呑み方をしろ」って言われて、教わったとおりにいろんな焼酎をいただいた。でも、もうこの時にはベロンベロンで何を呑んだか覚えてない(笑)。

怒涛の焼酎トークが一段落したところで中座する。

祖父の家へ帰る途中、空を見上げたがあいにくの曇り空で星は見えなかった。
ここは数年前、「日本一星空が美しい町」に認定された町だったから、一目見たかったんだけど・・・。残念。
街灯ナシの真っ暗な墓地の前を通って(笑)、帰宅。

【続く】
[PR]
by yadoringdream | 2005-01-27 01:08 | 旅行

空き巣

被害・・・①

僕も、つい先日の北海道旅行から帰ったら、こんなことがありました。
くたくたになった体を引きずって帰ってきたら、部屋の中がゴミだらけ。荒らされてる。
a0006466_2317414.jpg

・・・空き巣っ!?

一瞬、体がこわばった。
やばいやばいシャレにならんぞ機材とかパクられたらどうすりゃええのんじゃ。
とか思って、あわてて被害状況を確認すると・・・

音楽用PC、OK!
モニタースピーカー、OK!
その他機材、OK!
保険証、OK!
通帳、OK!

・・・何も盗られてないじゃない。なのにこの荒れ様はどういうこと?
僕は、しばらく部屋を空けるときはキレイに掃除してから出発するというビヘイビアを持ち合わせているので、こんなに部屋が荒れているはずがない。記憶では、確かに旅行お出かけ前に掃除したし。

不思議に思って、再度、荒らされてる様子を確認。
そしたら、こんな発見がありました。
a0006466_23181131.jpg

これ、近所の弁当屋さんの容器なんですけど、ナニモノかに突かれた跡がありますよねえ?
まさか・・・カラス?
いやいや、カラスがどうやって部屋に入るねん(笑)。落ち着け俺。

まさか・・・俺に恨みを持つナニモノかが、俺が極度のカラス嫌いということを知って、ピッキングして部屋に進入し、カラスを部屋に解き放ったとかっ!?
・・・いや、だから、落ち着け俺(笑)。

で、その後もいろいろ調査した結果、隣人が飼っているネコが犯人ということが判明しました(笑)。一安心。
でもベランダ伝いにウチまでやってきて、ウチのベランダの窓開けて(カギはかかってなかった)、ウチに進入して残飯あさりするとは・・・。そうとうお腹が減ってたんだねえ。

隣人も僕と一緒に旅行に行ってたんですが、ご飯は多く用意してたそうで。
この事件を伝えたらビックリしてました(笑)。

後始末は面倒だったけど、かわいいネコだから仕方ねえやな(笑)。
[PR]
by yadoringdream | 2005-01-24 23:19 | 雑文

札幌旅行3日間

忙しくて久々の投稿です。
こないだ、冬の札幌でショートスキーしてきました。

a0006466_223135100.jpg


群馬より北に行ったことがない私ですが、意外に寒さに耐えられましたねい。曇り空だったけど、滑ってて多少汗ばむくらいだったし。

北海道大学の学食で学生に紛れ込んだり(笑)、
札幌のおしゃれcafeで店員さんに恋をしたり(笑)、
バカ高ぇスシ屋で舌鼓打ったり、
ススキノでキャバクラみたいなダーツBarに行ったり(笑)、

・・・たのしかったな・・・。
でも最近、こうした脱無難行為(注:やりたいことは臆さないで即実行すること)を繰り返したおかげで、少しずつ銀行残高が・・・(泣)。
[PR]
by yadoringdream | 2005-01-24 22:40 | 旅行

年明けは京都で

年が明ける瞬間、自宅に一人(泣)。
新年を祝う花火が遠くに上がるのを、除夜の鐘を聴きながら窓脇で見つめる。
ああ・・・ここが京都だったらなぁ。どんなに心洗われるだろうか・・・。

で、気がついたら友達に電話してて、気がついたら「明日京都行こうぜ」って誘ってて、なんか知らんけどその友達も乗り気で、朝5:00に起きて一番の新幹線に乗って、気がついたら京都駅。

なんかこの前も似たようなことあったな?

新年早々、自転車をレンタルして京都の町を駆け抜ける。みぞれが降ったり止んだりで最悪だったな・・・。正月だからほとんどの店が閉まってるし。
まあ京都にいるだけで楽しいし、大好きだからいいんですけど(笑)。

夜は先斗町の「ふじ田」ってとこで懐石料理をいただく。一人1万2000円也(笑)。懐石だったら当たり前の値段かもしれないけど俺のビヘイビアにはありえない値段設定。

でもいいのです。
今年のテーマは脱無難。
貯めこんでた結婚資金もすっかり用無しになったわけだし(笑)、金をかけるべきところにかけて参ります。

まあでも代官山PAUL&JOEのセールで数万円ぶっとんだりしたし、明らかに金の使い方間違えてるんですけどね? もっと自己研鑽に使えよと。
[PR]
by yadoringdream | 2005-01-06 00:34 | 京都