my 焼酎 ランキング
1位:特選さつま白波
2位:花と蝶
3位:伊佐美
4位:黒白波
5位:三岳
6位:坊津
7位:一どん
8位:佐藤 黒
9位:界
10位:島美人
以前の記事
2005年 10月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ
全体
音楽
焼酎
京都
知的財産
雑文
屋久島
旅行
未分類
最新のコメント
[URL=http:/..
by abbyhqn at 21:04
[URL=http:/..
by abbyxhu at 21:04
[URL=http:/..
by abbyetw at 21:04
[URL=http:/..
by abbyisa at 21:04
[URL=http:/..
by abbyotp at 08:54


<   2004年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

父の日のプレゼント

明日(といっても後10分くらい先のことですが)は父の日ですね。
ウチの親父さんも、僕と同じように焼酎大好きっ子なので、当然のことのようにプレゼントの品は焼酎になりました。
買ったのは「坊津(ぼうのつ、と読みます)」です。

a0006466_0624.jpg


ウチの親父さんは保守的でして、基本的に「黒白波」「花と蝶」以外の焼酎は口にしたがらないのですよ。
もう、ホントに困る(笑)。今までにも焼酎を何本かプレゼントしたんですけど、ほとんど一口くらいしか飲んでないもんな。残りは俺が飲んでたもんな(笑)。

で、今回も「まあ結局飲んではもらえないんだろ~な」と半ばあきらめモードで買っていったんですわ。
この「坊津」を。
なんでこの焼酎を選んだかというと、「薩摩酒造の焼酎だったから」っていうだけなんですね(笑)。薩摩酒造とは多少の縁(本当に多少ですけど)があるんで、ちょっとは口にしてくれるかな?と期待を込めて。

実家に帰って(一人暮らしの家からは、一時間くらいで帰れるのです)、夕食時に栓をあけました。まだ父の日ではないのにね(笑)。しかも僕が栓をあけてるし(笑)。しかも最初に飲んだのも僕(笑)。どないやねんと。

で、正直、味は期待してなかったんですけど。これがまたびっくり。ンマイ。
元杜氏の叔父がいう「旨い焼酎は、舌に刺激を与えない」という条件を見事にクリアしてました。きわめて飲みやすい。
しかも、匂いもキツくないので、芋焼酎の香りが苦手な方には本当にオススメ。
僕の焼酎ランキングのBEST5内に食い込む勢いです。
いやホントに、買って飲んでみてください。だまされたと思って。

ウチの親父さんも「もう一本買って来い」と仰せられておられました。
うん、ふざけんな(笑)。
[PR]
by yadoringdream | 2004-06-20 00:07 | 焼酎

BONNIE PINK新作を買いました。

最近、人生で1、2を争うレベルのツライ出来事があり、気を紛らわせるために大量のCD、DVDを購入@タワレコ。

合計で5万円くらい買ったんですが、今後ちょっとずつ紹介してみようと思います。
まず一発目は、BONNIE PINKです。

a0006466_124123.jpg


久々にトーレヨハンソンとのタッグということで、「HEAVEN'S KITCHEN」や「EVIL AND FLOWERS」みたいな雰囲気なのかな~と思って、試聴もせずに購入。
帰宅後、愛用のFOSTEX NF-01Aで再生しました。

ボーカル処理や曲の流れとかに注目(こういう場合は注耳とでもいうのだろうか(笑))して聞いてみると、やはり随所に、トーレの影響を感じることができました。
ボーカルの枯れ具合とか、近作とはあきらかに違うんですよね。近作は、普通にキレイな録音状態なんですが、トーレが関わってる作品の場合は、薄い膜を通したような声になってる、というか。まあ、文字だとイメージがうまく伝わらないですけどね(笑)。
これがトーレの仕業かどうかは別として、僕はこのボーカル処理が大好きです。どんな機材使って、どんな方法で録音してるのか教えて欲しい(笑)。
でもやっぱり、「HEAVEN'S KITCHEN」のときの枯れ具合とは違いました。ちょっと残念。

とある雑誌(サウンド&レコーディング)のインタビューで、彼女が「黙ってると、トーレの作品になってしまう」みたいなことを言ってた記事を読みました。
確かに、それを感じさせる節がありますね。曲構成とか、「HEAVEN'S KITCHEN」の頃に近いものが数曲ありましたし。
僕は「HEAVEN'S KITCHEN」好きなので、かまわないんですがね(笑)。
いい意味での競争というか、そういう雰囲気が伝わってきました。

結論をいうと、レンタルでも良かったかな・・・と(笑)(ファンの人ごめんなさい)。
「HEAVEN'S KITCHEN」のときみたいな、JAZZっぽい歌い方、曲が聞きたいんですよね~。まあ、いつまでも同じ方法論で作品を作るわけにもいかないでしょうから、しょうがないことなんですけど・・・。
「彼女だからこそこの曲ができた」みたいなのがあんまり伝わってきませんでした。いい曲もいっぱいあるんですけどね。

まあ、今後聞き込んでいったら、また印象が変わるかもしれませんが。そういうことって多いし(笑)。
[PR]
by yadoringdream | 2004-06-05 12:42 | 音楽