my 焼酎 ランキング
1位:特選さつま白波
2位:花と蝶
3位:伊佐美
4位:黒白波
5位:三岳
6位:坊津
7位:一どん
8位:佐藤 黒
9位:界
10位:島美人
以前の記事
2005年 10月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ
全体
音楽
焼酎
京都
知的財産
雑文
屋久島
旅行
未分類
最新のコメント
[URL=http:/..
by abbyhqn at 21:04
[URL=http:/..
by abbyxhu at 21:04
[URL=http:/..
by abbyetw at 21:04
[URL=http:/..
by abbyisa at 21:04
[URL=http:/..
by abbyotp at 08:54


カテゴリ:雑文( 13 )

結婚式、披露宴。

行ってきました、地元友人の結婚式っ!
見事に披露宴の余興までこなしてやりました。

ホントに直前まで、何をやるかいろいろ悩んだんですが、【新婦あてゲーム】っていう一番オーソドックスなものに落ち着きました。


詳細はこうです。

1.新郎に目隠しさせる
・・・そりゃ当たり前。だって新婦当てゲームなんだから(笑)。
目隠しは\100SHOPで売ってるのを使いました。ただの目隠しじゃツマラナイので、目が描いてあるような面白目隠しにしたら意外とウケた(笑)。

2.新婦&ゲームに参加してくれる人を前に集める
・・・注意しなきゃいけないのは、「新郎に目隠しさせてからゲーム参加者を集める」ってことですね。
新郎に参加者がバレたら、ドキドキ感が台無しなので。
それと、参加者には事前に声をかけておくことも重要です。いきなり声かけられても困る・・・っていう人もいるし。
ちなみに今回の場合、「ブーケを取った新婦の友人」「新郎の母親」「新郎の友達(男)」に参加してもらいました。

3.新郎と、ゲーム参加者を一人一人握手させ、「消去法」で新婦を当てさせる
・・・ここで重要なのは「消去法」です。このほうが絶対盛り上がります。
「途中で新婦が外されちゃった」っていう事態が起こっても、それはそれで盛り上がったりするんじゃないでしょうか(笑)。

4.当たっても外れてもキスさせる(笑)
・・・これは、新婦が嫌がったりする可能性が高いでしょうが、盛り上がるので僕は強行しました(笑)。
実際、ちょっと嫌がってたかもしれないですが・・・(汗
新郎が見事に新婦を当ててくれたので、キスという展開に持っていくのは簡単だったかも。


今回、こういう役をまかされて、改めて実感したのは「人は自分が見たいものだけ見る」のだなぁ、ということでしたね。

やっぱりみんな、「新郎が、新婦をズバリ当てる」ところを見たいわけですよ。実際、新郎が新婦を当てた瞬間の歓声ったらすごいモンでしたから。

歌ったり、スピーチしたりするとこは見たくないのかもな、と(笑)。
[PR]
by yadoringdream | 2005-06-13 22:43 | 雑文

結婚式の余興、どうする?

結婚式(正確には披露宴)の余興をやることになった。

BLOG再開後しょっぱなから話題が「焼酎」でも「知的財産」でも「京都」でもないじゃん。ていう突っ込みはやめてください。まあいいじゃないですかそんなことどうでも。

結婚式、いい響きです。
二人の新たな人生の門出をみんなで祝福。半年前から準備して、ン十万もかけてホテル予約して、ン万もかけて借り物衣装に身を包み、親族友人から金銭まきあげ、フランス料理のどんちゃん騒ぎ、どっかのオヤジの長い挨拶、音のズレたてんとう虫のサンバ、親へのお礼のお手紙に一同そろってもらい泣き。
なんたって「婚を結する式」ですからね。もう意味わかんねえや。やりたいようにやればいいじゃないか。ピストルズばりに勝手にしやがれってんだ。

…って、なんだか結婚式を嫌ってるようにも思われそうですがそんなことありませんよむしろ積極的に大好きです。
みんなの浮かれ具合が、傍から見ててビミョーに痛い感じだったりするのがたまりません(笑)。
まぁ俺も、周りに負けず劣らず痛い人間だけどな(笑)。


…んで今回、地元の友人(オス)が結婚するってんで、なぜか僕が余興をやることになったんですわ。
でも実際、ナニをやったらいいのか全くわかりません助けて神様。


最初は、FLASHで何か面白いのを作ろうかとも思ったんですが面倒だしFLASHを勉強しなおさなきゃいけないし努力の割にあんまりウケなそうだなぁそしたら寒いよなあイヤだなあ割に合わねえよなあ。と、どんどん心がマイナス方向に落っこちていったのでやめました。もう少しで帰って来られなくなるトコだったよ。危ねえ危ねえ。

とりあえず、今のところの案としては、
1.新郎(友達)を「製品」に見たててパワポでプレゼン
 他の結婚式でコレやってて面白かったので。
 パワポなら楽だし。仕事中に作っててもバレなそうだし(笑)。
2.新郎による新婦あてゲーム
 定番。新郎に目隠しして女性数人と握手させ、その中から新婦を当てさせる。
 でもどういうオチにしたらいいのか激しく疑問。
3.お互いをどれくらい知っているかクイズ
 これも定番。「相手の嫌いな食べ物は」とかのクイズですね。
 でもどういうオチにしたら(以下略)。

どれにしよ。
結局、どれにしても話手(つまり俺)が面白いこと言わないとつまらないんだよなあ。

あと一週間。
マジであせってきた・・・。
[PR]
by yadoringdream | 2005-05-24 23:40 | 雑文

blog復活祭開催

BLOG復活!

諸事情によりBLOG停止してましたが、一新し復活しました。


…うんまあ、「諸事情」っていうか、職場の人間にBLOGバレたっていうか(笑)。
別に隠してたわけじゃないし、会社や同僚に隠さなきゃいけないような内容は書いてなかったんだけど。
「おい、おまえコレって…」って同僚に声かけられて、その同僚の端末に自分のBLOGのTOPが表示されてたら、そりゃビックリしますよね(笑)。
そいつには、泥酔したときの様々な痴態を見られたりしてるし、それに比べりゃBLOGバレなんて恥ずかしくもなんともないんですが…。

ていうかURLとかIDに自分の名前が入ってる時点でバレて当然(笑)。


このBLOG、昔の友達には教えていたんですが、今回のBLOGバレの後に「BLOG止めるかも」って連絡したところ、「焼酎レポートは残せ」と言われてしまいました。
あんな中途半端なレポートをちゃんと見てくれてたってのは正直うれしい(笑)。
で、「BLOGを停止してレポートを残す」っていう良いアイデアが浮かばなかったので、まあいいや再開しようってことで再開しました。
あんまり役に立たない情報ではありますけど(笑)。


今後、このBLOGは、
焼酎
…自分の飲んだ焼酎を「ンマイ」「マズイ」を率直にレポート
知的財産
…今注目の知的財産関連の小ネタや資格勉強についてなど
京都
…日本の首都である京都のことなどもろもろ

をテーマに色々根気の続く限り書いたり書かなかったりします。多分。
[PR]
by yadoringdream | 2005-05-22 23:22 | 雑文

空き巣

被害・・・①

僕も、つい先日の北海道旅行から帰ったら、こんなことがありました。
くたくたになった体を引きずって帰ってきたら、部屋の中がゴミだらけ。荒らされてる。
a0006466_2317414.jpg

・・・空き巣っ!?

一瞬、体がこわばった。
やばいやばいシャレにならんぞ機材とかパクられたらどうすりゃええのんじゃ。
とか思って、あわてて被害状況を確認すると・・・

音楽用PC、OK!
モニタースピーカー、OK!
その他機材、OK!
保険証、OK!
通帳、OK!

・・・何も盗られてないじゃない。なのにこの荒れ様はどういうこと?
僕は、しばらく部屋を空けるときはキレイに掃除してから出発するというビヘイビアを持ち合わせているので、こんなに部屋が荒れているはずがない。記憶では、確かに旅行お出かけ前に掃除したし。

不思議に思って、再度、荒らされてる様子を確認。
そしたら、こんな発見がありました。
a0006466_23181131.jpg

これ、近所の弁当屋さんの容器なんですけど、ナニモノかに突かれた跡がありますよねえ?
まさか・・・カラス?
いやいや、カラスがどうやって部屋に入るねん(笑)。落ち着け俺。

まさか・・・俺に恨みを持つナニモノかが、俺が極度のカラス嫌いということを知って、ピッキングして部屋に進入し、カラスを部屋に解き放ったとかっ!?
・・・いや、だから、落ち着け俺(笑)。

で、その後もいろいろ調査した結果、隣人が飼っているネコが犯人ということが判明しました(笑)。一安心。
でもベランダ伝いにウチまでやってきて、ウチのベランダの窓開けて(カギはかかってなかった)、ウチに進入して残飯あさりするとは・・・。そうとうお腹が減ってたんだねえ。

隣人も僕と一緒に旅行に行ってたんですが、ご飯は多く用意してたそうで。
この事件を伝えたらビックリしてました(笑)。

後始末は面倒だったけど、かわいいネコだから仕方ねえやな(笑)。
[PR]
by yadoringdream | 2005-01-24 23:19 | 雑文

マンション問題はいつも面倒だ

ちょっと前、仕事中にネットサーフィン(死語)をしていると(いいのか?)、こんな記事に遭遇しました。
マンショントラブル、「上下階の騒音・駐輪・駐車・ペット」が上位に

「マンション生活の問題」をテーマにしたアンケート結果に関する記事。
トラブルの有無や管理会社との関係等、かなり細かく、しかも踏み込んだ内容が調査されている。実生活に近い内容だし、眺めてるとそれなりに面白い。

・・・ただ、その頃リアルに「マンション問題」にぶちあたっていたので、「面白い」なんていう立場で見ることはできなかった。

具体的には以下のような感じ。
「同じ寮に住む後輩が、隣人の騒音に悩んでいる」、という噂を耳にしたのは2004年10月。
その「隣人」とは、俺の家の真下に住んでいる同期らしい(ここではAと呼ぶことにします)。
つまり、俺の下にA、Aの隣に後輩が住んでる、っていうわけです。

「Aがうるさいなんて、今までなかったけど・・・」と不思議に思いながら、後輩(新人)の言い分を聞いた。以下その言い分。

1:早朝(夜明け前)、爆音で音楽をかけているため起こされる(メタル系)
2:何もしてないのに突然、壁を叩かれる(本気で)
3:深夜(2:00頃)部屋で誰か(女性)と口論。絶叫していた
4:文句を言おうと部屋を訪ねても居留守を使われる

・・・なんですかこの現状は(笑)。どんな社会不適合者やねんと。
特に3。後輩は「警察に電話しようかと思いました」なんて言ってたけど・・・本気で殺人事件が起きる予感がしたそうな(笑)。
おかげで、極度の睡眠不足、ノイローゼ一歩手前とのこと。

しかし、情報ソースが片っぽからだけである場合、言い分にも偏りがある場合が多いのが世の常。実際、Aの上の階に住んでいても異変は感じなかったし。
後輩の手助けをしようにも、まずは証言のウラをとらないといけないでしょう。

・・・え~っと、何するでもなくあっさりウラがとれました(笑)。
後輩に話を聞いた翌日、酔っ払って朝帰り(5:00)したんですが。そしたら真下の階、つまりAの部屋から爆音メタルの洗礼が。
夜明け前の爆音メタル。なかなかシュールだね。いいセンスしてやがる。でも俺なら爆音プログレにするね。朝焼けをみながらのyes「heart of sunrise」とかな。

・・・いやちょっと待てそんなことはどうでもいいだろう問題はそこじゃないぞ(笑)。冷静になれ俺。
問題は「何のためにこんな爆音メタルを早朝にかけるのか?」だった。
「朝」+「爆音」とくれば、「目覚まし」という答えが容易に導けるけれど、時間から考えたら目覚ましには到底思えないんだが・・・。
意味不明なAの行動にも驚愕ですがこの爆音の中一度も目を覚ましたことがない自分自身にも驚愕(笑)。

結局、後輩が訴えていた4つの問題のうち、1つしか確認しませんでした。でもまあ、この1件だけでも問題とするに十分な内容なので、とりあえず後輩の言い分に誤りはないだろう、という結論に。
話し合うため、同期数名と共にA本人の部屋を訪ねてみました。
見事に居留守。

・・・出てきてくれないとどうしようもないなあ。Aとは仕事場も離れてるから日中話に行くわけにもいかないし・・・。

手出しができないまま数日が経過。ついに話は人事部まで達し、同じ寮に住む人間(俺も含め)に事情聴取が行われる事態にまで発展。
人事部も、とうとう当の本人にまで話をしにいったらしく、その後の動向を考えるともう胸がドキドキ(死語)だった。

結局。
下の階のAは、数週間後に引越しをすることが決まっていたらしく、人事部としても特にお咎めすることはなかった模様。
ただ、Aの言い分としては「隣の新人のほうがうるさい」ってことだったらしい(笑)。どないやねん(笑)。

・・・ちょっと待て。いやいやちょっと待てと。
「隣の後輩のほうがうるさい」という、その話を聞いたときふと思い出した。
前に何度か新人歓迎の意味をこめて、新人の部屋で飲み会をやったこと。
その席でいつものようにベロンベロンに酔っ払い、一人大騒ぎしてたこと(記憶なし)。
なんていうかその、新人の前で脱いだりしてたらしい。先輩の威厳全くナシ(笑)。

・・・つまり原因、俺・・・か?(笑)

A君、後輩君、ごめんなさい(泣)。
ホントに原因が俺かどうかは疑問が残るものの、うるさかったことには変わりない。とりあえず謝らなければ。
ごめんよA君。悪いのは後輩じゃなくて俺なんだ多分・・・。引っ越す前にわだかまりだけは解消させてくれ・・・。
A君宅のベルを鳴らす。

居留守(当たり前)。

結局謝ることができないまま、A君は引っ越していった。
下の階の後輩は安眠を取り戻し、無事にマンション騒音問題は解決した。


マンション問題は深刻だ。
でも俺の酒癖のほうがもっと深刻だ(笑)。多分。
[PR]
by yadoringdream | 2004-12-14 23:11 | 雑文

ブルーレイが勝つか!?

>ディズニー、次世代DVD規格でブルーレイ方式を支持

えらい!よくぞ決めてくれたディズニー!

いや、別にソニーファンでもないし、ソニーと東芝のどっちが勝とうが知ったこっちゃないんですが、大容量のブルーレイが主流になってくれたほうがなんとなくうれしいかな、と・・・浅はかな知識ですが。

今後、曲を作った後のデータのバックアップもブルーレイが主流になるんでしょうね。
って、ブルーレイが手軽に使えるようになるまで後何年もかかるでしょうけどね。
[PR]
by yadoringdream | 2004-12-09 13:28 | 雑文

靴のセール

以前にも紹介したことがある(といっても随分昔)、靴のセールに行ってきました。
サンプル品が中心で、まだ販売されないような靴とかも置いてあってかなりお気に入りのセール。

「つきあってたころは一緒に行ってたっけな」とかイヤな記憶をわざわざ思い出したりしながら出発の準備。思い出したくないことって思い出したくないタイミングで思い出されるんだよなbyマーフィの法則。おかげでかなりの鬱状態で代々木上原に到着。

以前、気がついたら京都旅行などで散財したこともあって、今日は何も買いませんよ俺、と決心。見るだけです。いや絶対に。

・・・なのにレジでクレジットカード伝票にサインしてる俺はナニモノでつか?
結局3足、合計33000円も購入(笑)。

a0006466_21324257.jpg
そういや会社に履いてく靴ってあんまりないなあ、と必要にかられて購入。
・・・必要なんだから、買ってもしょうがないよねウンウン。自分を説得(笑)。ちなみに原価27000円が15000円になってました。



a0006466_21354894.jpg
そういや黒めの靴って持ってないよなぁ、と思ってたら何時の間にかコレを手にしてた(笑)。
日本のメーカーらしい。でもよくわかんない。履きやすそうだしまあいっか。17800円が8000円に。



a0006466_2143812.jpg
白い靴ってのもいいよね、前にこのセールで買った白い靴も好評だし。
とりあえず目についた白い靴を購入(笑)。それがコレ。
これは原価はわかんないけど、購入額は10000円。


a0006466_21462447.jpg
ちなみにコレが前に買った白い靴。実際に履くとガンダムの足みたいに見えます(笑)。




・・・まあしょうがないよね。買っちゃったものはしょうがない。
大丈夫、だって今年はクリスマスプレゼント買ってあげる相手いないじゃんボーナス出たばっかりじゃん。
自分を納得させながら、重い荷物を手に帰路につく。

・・・でも家についたとき、買い物袋にパタゴニアのジャケットが追加されてるオマエはナニモノでつか(笑)?
[PR]
by yadoringdream | 2004-12-05 21:54 | 雑文

誕生してから四半世紀経過

自分としては実感がす~っかりないんですけど、どうやら25歳になってしまったみたいです。
あいたた。ちょっとずつシャレにならないお年頃になってきてる・・・。

24、という数字は、小さい頃から僕のラッキーナンバーだったんですが・・・。
大学の受験番号も、初めてギャンブルでバカ勝ちしたときも、必ず付きまとっていた「24」という数字。
でも今回ばっかりは・・・最悪の数字になってしまったかな。
24歳時代は何一ついいことなかったし・・・っていうか間違いなく人生最悪の一年だった・・・。
でも最近は、なんとか人間に戻れてきつつあるし、今年はなんとか、いい一年になってほしいもんです。
(いい一年にしてみせる、っていう前向きな気持ちになれないとこがイヤ(笑))

誕生日は、ちょうど、会社の同期の結婚式でした。同期同士の社内結婚2組目。
美男美女同士の結婚ってのは絵になるもんですね。うらやましい。
僕は2次会にてヘッポコDJとして奮闘してました。

あんまりにも慌しい一日であったので、自分の誕生日である実感まるでなし。
でも、2次会のラストにみんなが祝ってくれた・・・。サプライズ。
危うく涙ちょちょぎれるとこだった。危ない危ない。

その時もらったプレゼントは、ミニアコーディオン。
・・・コレどっかで見た覚えがあるぞ?と思ってたら、昔の彼女といっしょに、買おうかどうか迷ってたブツと全く同じ代物。
イタイ思い出ぶり返し。イタタタタタ。
でも欲しいと思ってたものだったんで大満足です。

その後は3次会で呑んだくれ。
DJやってたから2次会ではろくに呑めなかったし、ここぞとばかりに焼酎(確か黒霧島)ボトル2本をガン呑み。

で、なぜかいつもの飲み会のノリになってきて、気が付いたらケツ丸出し(笑)。
知らねえ人が20人以上いる前で全ケツの独壇場。けっこうカワイイ娘がいたのに全ケツ。
いいんだよ俺はこういう役で(笑)。楽しいし(笑)。

・・・記憶ないですけどね(笑)。
[PR]
by yadoringdream | 2004-11-16 10:24 | 雑文

寂寥タイムトラベル

タイムトラベルできるなら何時に行こうか?

今まで自分は、傷ついた人や幸せでない人に対して「それはその人の努力が足りないせいだ」って思って生きてました。
ただ、自分がその状況におかれて初めて、それが真実でないことにやっと気づいたんです。
実際に体験しないと理解できないことって、確かに存在する。
でもそのことに気づくのは、4ヶ月遅かったみたいです。

よくわからないかもしれない前置きですが(笑)。
もしあの頃に戻れるとしても、僕の場合はきっと戻らないでしょうね・・・。

戻りたいと思わないわけではないです。むしろ戻りたい。自分が幸せであることに気づかなかったくらい、幸せだったし。

でも「戻りたい」と思うってことは、「あのとき、ああすればよかった」っていう思いがあるってことなんだと思います。
実際に戻ることができて(そしてそれは確実に起こりえないことなんですが)、やり直すことができたとしても、きっとまた同じことを繰り返す。それじゃ、きっと僕は変わることができない。

僕の場合は、今できることがあるはず。変わるための材料は、余るほど得ることができましたし。
タイムトラベルするのは、「今」がどうしようもなくダメになってからにします(笑)。
[PR]
by yadoringdream | 2004-08-15 02:12 | 雑文

ひさびさにのぞいたら

仕事が忙しいんであんまり更新できてなかったんですが、ひさびさにblogみてみたら変なコメントがいっぱい。

カジノとかなんやら。
・・・どうなんだろうなあ(笑)。エキサイトも対応に苦慮してるのかな?
[PR]
by yadoringdream | 2004-08-15 01:22 | 雑文