my 焼酎 ランキング
1位:特選さつま白波
2位:花と蝶
3位:伊佐美
4位:黒白波
5位:三岳
6位:坊津
7位:一どん
8位:佐藤 黒
9位:界
10位:島美人
以前の記事
2005年 10月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ
全体
音楽
焼酎
京都
知的財産
雑文
屋久島
旅行
未分類
最新のコメント
[URL=http:/..
by abbyhqn at 21:04
[URL=http:/..
by abbyxhu at 21:04
[URL=http:/..
by abbyetw at 21:04
[URL=http:/..
by abbyisa at 21:04
[URL=http:/..
by abbyotp at 08:54


カテゴリ:京都( 7 )

京都旅行【メシ】

京都で夕食、といえばまず 間違い無く先斗町が思い浮かびますが、休前日の夜とかは人でいっぱいなので、行きたい店があったら早めにログインor予約しましょう。
とりあえず、先斗町にこだわらずご紹介。

イノダコーヒー
あ、ベタベタですか(笑)?でもやっぱり、「京都の朝はイノダで」が僕の合言葉なもので。
京都では有名な喫茶店です。三条店と本店があります。京都駅地下にもあったかな。でも行くなら本店がおすすめ。休日は混みますけどね。
本店では、 なぜかわからんけどオウムとか飼ってます(笑)。
イノダでコーヒーを注文すると、ミルクと砂糖はデフォルトで混ぜられてるので、甘いコーヒーが苦手な方は抜いてもらいましょう。
でも僕は「甘くてドロドロしたアラビアの真珠(銘柄名です)」が好き(笑)。イノダで豆買ってきて自宅でも煎れて飲んでます。Web注文もできますが、東京にお住まいの方なら千駄ヶ谷のプールアニックでも購入できます。
そういえば、家で飲むより店で飲んだときのほうが、酸味がキツイ気がする・・・。気のせい?

efish
鴨川沿い、五条通りのわき道にちょっと入ったところにあります。
京都のcafeでは有名なほうなんじゃないでしょうか。
「この料理がうまかったっ!」って印象は特にないんですけど(^^; 気軽に入れるし、雰囲気もいいしで、ちょっと一息いれるときにはちょうどいいと思います。
このお店からの鴨川の風景は好き。

・光悦寺茶屋
その名の通り、光悦寺のそばにある茶屋。
光悦寺に行ったときは必ず寄るようにしてます。なぜなら店員さんがきれいだから(笑)。
ただ、この方面は登り坂がちょっときついので、自転車で行くのはあまりオススメしませんね。

先斗町「ふじ田」
正月の京都旅行で利用させていただいた「ふじ田」さん。懐石料理ってやつですね。
その割には値段も(それほど)高くなかったし、料理もおいしかったし。「ちょっとした記念日の夕食」に使える感じでした。
ちっちゃい女の子(見た目中学生)が板さんやってて、ちょっと驚愕だったのを記憶しております。板長さんも面白い人だったな。
格式ばってないですから、外見とは裏腹に入りやすいお店だと思いますよ。

先斗町「まんざら亭」
「もうちょっと軽い感じで入れるお店がいいんだけど・・・」ということならココ。ちょっとお洒落な居酒屋、という感じ。
先斗町の中ではリーズナブルな値段設定なので、「道中で金を使いすぎて・・・」といった人でも安心です。
僕が正月に行ったときは、休前日でもあまり並ばずに入店できました。1階席、2階席ともにそれなりの席数を確保してるからでしょうね。
ちなみに2階の個室は幕末な雰囲気。今にも新撰組が切りこんできそうな空気が漂ってます(笑)。

先斗町「棲家」
友達の友達(?)が経営してるお店。1回だけ連れていってもらいました。
場所はちょっとわかりづらいですが、結構繁盛してるみたいです。僕が行ったときも満席でした。
オープンして間もない頃に行ったんですが、料理もおいしいし、値段も手ごろってことで、こりゃ儲かるだろうなって思いましたよ。
あ、あと 店員さんがイケメンね(笑)。これ重要。


こうしてみると、俺ってあんまりメシ屋知らないなあ(笑)。
参考にならなかったらごめんなさいね。
[PR]
by yadoringdream | 2005-03-02 22:48 | 京都

京都旅行【移動手段】

天気さえ許せば、 京都は自転車で回るべきです(定説)。

自分の車で行く場合、一方通行の多い京都では混乱することが多いですし、目的地に着くのに一苦労。バス・タクシーを利用しても、今度は渋滞に悩まされます(まあ、観光タクシーは面白いらしいですが・・・)。
なにより、自転車ならば「あ、ここちょっと面白そう」って気軽に寄り道ができるのがすばらしいですね。

ただし、京都では、見たいスポットを全て自転車で回るのは不可能なので、ある程度エリアを限定して自転車を利用するのが賢いやり方です。
僕のように、無茶して大原とか宇治とかに自転車で行かないように!ケツから血がでますよ(笑)。
あと、京都は南から北に向かって上り坂になっているので、午前中に北に向かい、疲れてきた午後になってから南に下る、という乗り方を基本にすると楽です。


四条大橋の京都エレクトラ
京都に数あるレンタサイクルの中でも、ここの自転車屋が一番おすすめです。京都ではkctpとかがメジャーなレンタサイクルですが、僕はこのレンタサイクルを利用するようにしています。

<理由>
1)店員さんがいいひと。ってゆうか面白い。以前利用したときにちょびっとサービスしてくれた。
2)店が四条大橋の傍なので、「返却した後に晩飯を先斗町で」というアクセスが楽(kctpでも四条で返却できますが)。
3)かなり乗りやすい自転車。坂が多い京都では、この条件が必須。
4)休日でもすいてる。

・・・こんなところですか。
難点を一つ言えば、選べる自転車が限られてる、といったところでしょうかね。
ですが、その難点を補うに余りあるほどに素晴らしいレンタル屋さんですので、ほんとにお勧めです。
・・・ちなみに、前回利用した後、そのあまりの乗り心地の良さに「このチャリ、買う!」と決心してネットで探したんですが、断念しました。だって、1台13万て(笑)。メッセンジャーじゃないんだから。

KCTP(京都サイクリングツアープロジェクト)
京都では一番メジャーなレンタサイクルかな?清水寺、金閣寺といったメジャースポットに行くと、KCTPの自転車を良く見かけます。
京都駅そばにあるし、四条にあるホテルに返却することもできるし、条件さえあえば乗り捨てだって可能。車種も豊富。

ただ、サドルが硬いチャリが多くて・・・。長時間の利用は厳しいです。
また、連休中は予約でいっぱいになるので、早めの予約が必要です。
京都駅周辺からチャリに乗りたい人(東寺庵に泊まる場合とか)にとっては利用価値ありですかね。


・観光タクシー
すいません、情報ないです(笑)。
ただ、ウチの親父さんは観光タクシーを一押し。「京都を自転車で回った」という話をしたら、なんで観光タクシーを使わないんだ、って馬鹿にされました(笑)。
確かに、いろんな情報が仕入れられる点では、観光タクシーもいいでしょうけど、融通きかなそうですよね。

・バス
すいません、同じく情報ないです(笑)。京都でバスに乗ったことありません。
ですが、遠出をするとき、たとえば大原とか宇治とかに行く時は、利用したほうがイイですね。チャリで行くと後悔します。
しかしバスは渋滞の魔の手からは逃れられないので、連休時は利用しないほうが得。
鈴虫寺→京都駅間で1時間半かかった、なんて話を聞いたこともありますからね(ちなみに自転車だと50分かからなかった)。
また、バスを利用するときは「1日乗車券」が500円で買えるそうなので、利用しない手はないでしょう。


京都旅行【移動手段】編はこんなところかな。
結局、何がいいたいのかというと、自転車で間違いなしってことですわ。
[PR]
by yadoringdream | 2005-02-21 23:17 | 京都

【京都旅行に行くのに考えておきたいこと】

京都。すばらしい街です。いいかげんに、首都を京都に移してはどうか。そして二条城で国会やればいいじゃないか。そう思っているのは僕だけではないはず。
と思って職場の同僚(関西人)に同意を求めたら 「でも代官山は京都には無いで(真顔)」と返されました。
あれですか。君の中では「首都=代官山」ですか。とても残念です。

っていうか京都にだって「新風館」っていうお洒落スポット(死語)があるじゃねえか!関西人のくせに何言ってんだこの東京かぶれ!


さて、そんな 「仕事中に旅行妄想を駆り立て、ついでに同僚との仲を険悪にしてくれる罪な街」京都ですが、無計画に京都へ行っても楽しさは半減です。たぶん。
去年、「気がついたら京都にいた」という衝撃的な体験をしました(笑)が、そのときは偶然、京都にいる友達がつかまったから良かったものの、一人だったらつまらない京都ライフだったかもしれません。きっと、宿泊先で夜な夜な枕を濡らすハメになっただろうな。


せっかくの旅行です、できることなら素敵な思い出に囲まれて帰路につきたいものですね。
通り雨ならぬ通り雪に降られて風邪ひきそうになったりとか、宿泊先で知り合ったイギリス人と喧嘩したりとか、そんなイヤな思い出を反芻しながら新幹線内で涙するのはなんとしても避けたいですよね(笑)。

以前から、立ち寄るべき京都スポットをまとめておきたい、という願望があったのと、今回「京都で外せないところを教えてほしい」というオファーがgari_myuさんからあったこともあり、備忘録的&ご紹介としてまとめてみることにしました。
ただし、内容はあくまで主観ですので、行って期待外れだったらごめんなさいね。その時は遠慮なく抗議してください(笑)。
あと、「その情報は間違ってる!」とか「それよりこっちのほうがイイぞ」なんてのも期待してます。

では、まず前提として、「京都旅行に必須の要素」ごとに分けてご紹介していきたいと思います。
【移動手段】【買い物】【食事】【宿泊】【寺社】みたいな感じで。
[PR]
by yadoringdream | 2005-02-21 23:07 | 京都

年明けは京都で

年が明ける瞬間、自宅に一人(泣)。
新年を祝う花火が遠くに上がるのを、除夜の鐘を聴きながら窓脇で見つめる。
ああ・・・ここが京都だったらなぁ。どんなに心洗われるだろうか・・・。

で、気がついたら友達に電話してて、気がついたら「明日京都行こうぜ」って誘ってて、なんか知らんけどその友達も乗り気で、朝5:00に起きて一番の新幹線に乗って、気がついたら京都駅。

なんかこの前も似たようなことあったな?

新年早々、自転車をレンタルして京都の町を駆け抜ける。みぞれが降ったり止んだりで最悪だったな・・・。正月だからほとんどの店が閉まってるし。
まあ京都にいるだけで楽しいし、大好きだからいいんですけど(笑)。

夜は先斗町の「ふじ田」ってとこで懐石料理をいただく。一人1万2000円也(笑)。懐石だったら当たり前の値段かもしれないけど俺のビヘイビアにはありえない値段設定。

でもいいのです。
今年のテーマは脱無難。
貯めこんでた結婚資金もすっかり用無しになったわけだし(笑)、金をかけるべきところにかけて参ります。

まあでも代官山PAUL&JOEのセールで数万円ぶっとんだりしたし、明らかに金の使い方間違えてるんですけどね? もっと自己研鑽に使えよと。
[PR]
by yadoringdream | 2005-01-06 00:34 | 京都

そうだ、京都にいったんだった

ん~と、今週月曜日はお休みをもらったので免許の更新へ。at東陽町。
引越してから3年経ってるのに免許の住所変更してない
という驚愕の事実が襲い掛かる。

いいかげん、今回の更新で住所変更しようと決心。
でも見事に住所証明書類を忘れてました(笑)。あたたた。

「すいません住所証明するようなモノ持ってきてないんですけど・・・」
って告げたときの、受付のオバハンが見せた蔑みの表情は俺、たぶん一生忘れない。

免許センターとかにいる人間って何であんなに高慢なんだろう?やっぱり警察を引退した人間が中心だからか?いくらお役所仕事とはいえ、目が死んでるってのはいただけないよ。


・・・まあその後の講習とかは何事もなく終了。


で、東西線に乗って大手町で下車。
手元にある現ナマが少し寂しい感じだったので、銀行で現金を引き出す。

・・・あ~新しい諭吉先生が5人いらっしゃる~・・・
って、手元で現金数えてたら、フっと気を失い、

我に返った時には京都にいました(笑)。

いやいやありえない。
まっっったく何の準備もせずに旅立つって(笑)。

確かに、
1:5万円あれば往復新幹線と1泊くらいはなんとかなる
2:紅葉シーズン真っ只中
3:京都の竹筆、竹紙が欲しい
等々、京都に行きたい理由はいくらでも見つかるんですけど・・・。

いつのまにか東京駅にいて、いつのまにか新幹線券売機に2万円投入してて、いつのまにかのぞみ自由席に乗ってて、我に返ったら京都駅(笑)。

まあいいんだけど。
フツーに京都の友達とBarで飲み歩き、光悦寺まで自転車で行って紅葉を楽しんできましたよ。

というわけで、Blogスキンを紅葉に変えてみました(笑)。
[PR]
by yadoringdream | 2004-11-26 18:08 | 京都

今年のGWは京都へ!

今年のGWは京都へ!

行けそうにないのデツ。
仕事がせっぱつまっておるのデツ。
プロジェクトの終了は秋なのに、初春からこんなに忙しいのデツ。
SEとしては当然かもしれないデツが、流石に秋まで耐えられるかどうか怪しい感じなのデツ。

まあいいや。
プロジェクト終わったら2週間くらい休みとって、京都の安宿に篭って水墨画三昧してやる。
あ、いや、その前にライブやるんだったな・・・。曲作らなきゃ・・・。
[PR]
by yadoringdream | 2004-04-24 23:44 | 京都

春だ。京都に行かねば。

春ですね。
そろそろ桜も咲き始めるころでしょう。コートもクリーニングに出さなきゃいけません。

今年は春夏秋冬一回ずつ京都にいって、その都度、以下のスケジュールをこなしてやろうと考えてます。
なので、もう春の京都日程を決めなきゃな。

1.朝、イノダコーヒーにてモーニングコーヒー。

2.ここでチャリンコをレンタル。

3.源光庵でまったりとすごす。

4.東寺庵に泊まっていろんな人達と交流。


やべ、考えただけでワクワクしてきた。
はやく休みの申請ださなきゃ・・・。
[PR]
by yadoringdream | 2004-03-17 22:17 | 京都