my 焼酎 ランキング
1位:特選さつま白波
2位:花と蝶
3位:伊佐美
4位:黒白波
5位:三岳
6位:坊津
7位:一どん
8位:佐藤 黒
9位:界
10位:島美人
以前の記事
2005年 10月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ
全体
音楽
焼酎
京都
知的財産
雑文
屋久島
旅行
未分類
最新のコメント
[URL=http:/..
by abbyhqn at 21:04
[URL=http:/..
by abbyxhu at 21:04
[URL=http:/..
by abbyetw at 21:04
[URL=http:/..
by abbyisa at 21:04
[URL=http:/..
by abbyotp at 08:54


カテゴリ:音楽( 10 )

ジミースミス、ありがとうさようなら

僕の大好きなオルガン奏者、ジミースミスがお亡くなりになりました。

ジミー・スミスさんが死去

僕のファン暦は短いです。去年・・・か一昨年、タワレコでオルガン特集が組まれたときに彼のことを知りました。それ以来メロメロ。
自分の曲にもB2オルガンを取り入れるようになったもんな。
確か、ビースティも彼の曲をサンプルとして取り入れてたんじゃなかったかと。

去年、日本に来日して、ブルーノート名古屋に出演されてたと記憶しています。
「なぜ東京に来てくれないのか」と悔しい思いをしたっけ。
あの来日が、彼に会う最後のチャンスだったとわかっていれば、会社休んででも新幹線に乗って行っただろうに・・・。

タワレコ新宿店では、いまだにオルガンジャズコーナーがあったりします。彼の残した功績はやはり大きいでしょう。
以前もこのブログで紹介したことがあったかもしれませんが、彼の「ルートダウン」というライブアルバムは即買いです。間違いない。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
・・・でもやっぱり、生で聞きたかったなぁ・・・。
[PR]
by yadoringdream | 2005-02-20 01:22 | 音楽

オペラコンサートを録音してきた・・・

今日は仕事を休んで(いいのか?)、知り合い(昔のバイト先の先輩)のオペラコンサートに行ってきました。
前田トモコさんっていうんですけど。このリンク先の写真はちょっと年増に見える(笑)。

ご本人の見た目は「原宿によくいそうな背のちっちゃいファッション系専門学校生」って感じなのに、出てくる声は森くみこバリ。
過去に一回、コンサートに行ったことあるけどホントにびっくりしました。
経歴見ると、イタリアでコンサートしたころもあるみたいだし・・・すさまじい。

・・・でもそんな人のライブ録音を俺が?たいしたマイクも持ってないのに?
ていうかライブ録音経験ないのに?

頼まれてしまったものは仕方ない。まあ自分としてもいい勉強になると思うし。
ってことで、録音機材やマイクスタンドをヒーコラ運んで、15:00に会場到着。
入場。
・・・おいおい思ったより全然広いよ会場。こんなとこでコンサートですか?しかもソロ?やっぱりこの人すごい人だ・・・。
圧倒されながらもセッティング完了し、リハーサルで音量バランス確認。経験ないからマイク位置に手間取う。

そしていよいよ本番開始直前。さーいよいよ俺の出番だな。
基本的に録音ボタン押すだけだけど。
・・・っておい。ふと目をやると、オーディオインターフェイス(PCと外部入力マイクのインターフェイス)が死亡しているのを確認。
電源ランプが付いてまてん。
あわわわ大変大変。もうコンサート始まるってのに!

まあ、なんとか数度の再起動を繰り返して復活。
PCでの録音ってこういう不安要素があるからイヤ(怒)。

おかげでコンサート中も不安でいっぱい。せっかくすばらしいコンサートだったのに・・・。

それでもやはり、歌の盛り上がる部分では鳥肌立ちまくり。
自分はオペラを普段聴いたりはしないしイタリア語も全くわからないけど、心の底にグっとくるものがありました。
ふと、ステージ前に立てられた、俺の安っぽいコンデンサーマイクが目について。
なんかすごい誇らしげに見えた。ただの安物マイクなのに。

で、コンサートの最中に思うわけですよ。
身長150cmの小さな体で、感情剥き出しにソプラノボイスを響かせる前田さんと比べて、俺は何やってんだろ、って。
オペラ初めて10年間、努力しつづけて、ついにはソロコンサートで200人以上集めるほどにまでなった前田さん。
俺は音楽初めて10年は経ってないけど、その間何をやってたんだろ?
自分はプロ志向ってわけじゃないから、なんて自分自身に言い訳して、いろんなチャンスを逃してきてた。

がんばろ。ヘコんでるヒマなんてない。
とりあえず今は、今日録音した17曲を完璧な形でCDにすること!
[PR]
by yadoringdream | 2004-12-03 01:11 | 音楽

ビバ!タワレコWポイント!

ここ1週間、タワレコはWポイントキャンペーンでした。

買おうかどうしよっかな~的なCDって、けっこうあるもんで。
店頭やどっかのウェブサイトで試聴ができるなら判断できようものの、マイナーなCDは試聴できないし。
そうなると、「給料日直後」「Wポイント」という2つの条件が重なるときに、そういった「買おうかなどうしようCD」をバカ買いするわけです。
それからジャケ買いもしたりします。

でも今回は1万くらいしか使わなかった。前回は5~6万使ったのにね(笑)。

【買ったCD】
1.CARAVAN「Trip in the Music」
a0006466_113774.jpg

今回買ったCDの中で1番良かった。久々に邦楽にハマってます。
なんていうか・・・恥ずかしながら詩に共感です。「アンタ、俺のこと歌ってんのか!?」って問いただしたいわ(笑)。この人もツライ体験してるんだろうな、っていう気がする。
1stも良かったけど、今回の2ndもイイ。3rdもがんばってください。
・・・ちなみに、俺はこの人と同じ機材使ってますけどこんなにイイ曲書けないや。必聴!


2.FATBOY SLIM「Palookaville」
a0006466_115727.jpg

ファットボーイスリム、引退したんじゃなかったっけ?まあいいや。
今回のアルバムはオーガニックな音が多かったから聞きやすかったし、聞いてて疲れなかった~。こんな曲が作れたら楽しいだろうな。


3.CURTIS FULLER「BLUES-ETTE +3」
a0006466_121133.jpg

JAZZです。しかもあの「FIVE SPOT AFTER DARK」が入ってます。そう、村上春樹「アフターダーク」に出てくる曲です。
今まで聞いたことなかったけどすげえいい曲。SAXを習いたくなりました。


4.JIMMY SMITH「Black Cat」
a0006466_12227.jpg

オルガンJAZZ。文句ナシ。
オルガンを習いたくなりました(笑)。


5.JACQUES LOUSSIER「PLAY BACH」
a0006466_123490.jpg

またまたJAZZ。バッハの曲をJAZZで・・・っていうコンセプトのCD。
まだちゃんと聞いてないけど・・・レンタルでも良かったかな。聞き込めば印象も変わるでしょうが。


6.THE PETER BROTZMANN OCCTET 1968「MACHINE GUN」
a0006466_124469.jpg

タワレコのポップで「パンクJAZZ」って紹介されてて、衝動買い。
・・・JAZZ?いや、パンクJAZZ?フリーJAZZじゃなくて?まあいいや聞いてみよう。
・・・うん、パンクJAZZ(笑)。それ以外に説明できない音ですねコレ。
オクテットってことは、8人だよな・・・と思いメンバーをチェックすると。
テナーサックス×3、ピアノ×1、ベース×2、ドラム×2。
みんなブッコわれてるわ(笑)。
[PR]
by yadoringdream | 2004-12-02 01:04 | 音楽

エレクトラグライドに行ったった

行きましたよエレクトラグライド2004!!
しかもタダでチケットもらった(笑)。サンキュージーザス。

いや~、仕事後で直行だったもんで、体が耐えられるか心配だったんですが・・・。
もう全然平気。PRODIGY出てきたら疲れもブっとんだ。

でも中のドリンクとか、ビール1杯頼むのに待ち時間が30分以上。しょうがないとは思ったけど・・・もっとうまいやり方があったんじゃないか?大阪では改善されてたんだろうか?

ちなみに。
翌日は一日中寝てましたよええ。
[PR]
by yadoringdream | 2004-11-29 00:30 | 音楽

BONNIE PINK新作を買いました。

最近、人生で1、2を争うレベルのツライ出来事があり、気を紛らわせるために大量のCD、DVDを購入@タワレコ。

合計で5万円くらい買ったんですが、今後ちょっとずつ紹介してみようと思います。
まず一発目は、BONNIE PINKです。

a0006466_124123.jpg


久々にトーレヨハンソンとのタッグということで、「HEAVEN'S KITCHEN」や「EVIL AND FLOWERS」みたいな雰囲気なのかな~と思って、試聴もせずに購入。
帰宅後、愛用のFOSTEX NF-01Aで再生しました。

ボーカル処理や曲の流れとかに注目(こういう場合は注耳とでもいうのだろうか(笑))して聞いてみると、やはり随所に、トーレの影響を感じることができました。
ボーカルの枯れ具合とか、近作とはあきらかに違うんですよね。近作は、普通にキレイな録音状態なんですが、トーレが関わってる作品の場合は、薄い膜を通したような声になってる、というか。まあ、文字だとイメージがうまく伝わらないですけどね(笑)。
これがトーレの仕業かどうかは別として、僕はこのボーカル処理が大好きです。どんな機材使って、どんな方法で録音してるのか教えて欲しい(笑)。
でもやっぱり、「HEAVEN'S KITCHEN」のときの枯れ具合とは違いました。ちょっと残念。

とある雑誌(サウンド&レコーディング)のインタビューで、彼女が「黙ってると、トーレの作品になってしまう」みたいなことを言ってた記事を読みました。
確かに、それを感じさせる節がありますね。曲構成とか、「HEAVEN'S KITCHEN」の頃に近いものが数曲ありましたし。
僕は「HEAVEN'S KITCHEN」好きなので、かまわないんですがね(笑)。
いい意味での競争というか、そういう雰囲気が伝わってきました。

結論をいうと、レンタルでも良かったかな・・・と(笑)(ファンの人ごめんなさい)。
「HEAVEN'S KITCHEN」のときみたいな、JAZZっぽい歌い方、曲が聞きたいんですよね~。まあ、いつまでも同じ方法論で作品を作るわけにもいかないでしょうから、しょうがないことなんですけど・・・。
「彼女だからこそこの曲ができた」みたいなのがあんまり伝わってきませんでした。いい曲もいっぱいあるんですけどね。

まあ、今後聞き込んでいったら、また印象が変わるかもしれませんが。そういうことって多いし(笑)。
[PR]
by yadoringdream | 2004-06-05 12:42 | 音楽

【危険】ウツな人には聴かせないでください。

今日紹介しようと思うのは、Portisheadのニューヨークライブ盤です。

a0006466_231920.jpg


このCDは・・・確か学生の頃にバンド仲間に聴かせてもらったものです。
その頃のヘビーローテーションといえば、「UNKLE」とか「MASSIVE ATTACK」とか。ジャンルで言えばまさに「トリップホップ」にハマりにハマってた時期だったなぁ・・・。
自分もサンプラー片手に、MASSIVE目指してがんばってたなあ。

それで、「トリップホップ系ならコレ」と、バンド仲間から聴かせてもらったのがこのCD。
2~3曲聴いて、その日にこのCDを買いに行ってた(笑)。

いや~ホントにこれは衝撃的。「表現力のあるアーティスト」って言葉は使い古されている感がありますが、それってこういうバンドに対してのみ使うもんではなかろうか。
特にボーカルのベス・ギボンズ。「JANIS JOPLINの再来!」って評されてるのをどこかで見ましたが、あながち的外れでもないです。JANISを引き合いに出すのって結構難しいことなんじゃないかなと思いますけどね。

酒かっくらってフラフラになりながら、CDウォークマンの音量を最大に。
とたんに流れてくる、狂気じみたベスのヴォーカル。
・・・赤信号とか目に入らなくなってくるんですよね~環七なのに(笑)。環七赤信号無視って、今考えても冷や汗出てくる(笑)。

・・・まあ、スタジオCDとライブ盤がほとんど同じ音ってのは、賛否両論あるかとは思いますがね・・・。


【おすすめ度】★★★★☆
【聴くと死にたくなってくる度(笑)】★★★★★
[PR]
by yadoringdream | 2004-04-24 23:20 | 音楽

試験をサボってレディオヘッド観にいったった。

こんばんは。今帰ってきましたよ。

今日はレディオヘッドのライブを観にいきました。情報処理試験サボって(笑)。
いいのかオレ?試験合格は今年の目標にあげてたのに・・・。
まあ、今日楽しかったからいいや(笑)。

ただ一点、問題だったのは、ツレの女の子が「オールスタンディングのライブ初めて」とか言ってたから、そのお世話するのに必死でした。だもんで、僕は思うように楽しめなかったですわ。

「オレもそんなに経験ない方だけど、混み具合はラッシュ時のJR埼京線とかのレベルじゃないよ?それでも一番前のほう行く?」「大丈夫。」

とか言ってたハズなのに、一曲目の途中でその娘は既に半べそだったもんなぁ・・・。
連れて、後ろに下がってくので精一杯。
まあ久しぶりのライブだったから、それでもそれなりに楽しめたかな。

途中、「おいおい大丈夫か」って心配になる個所もあったけど(my iron langのテンポとか(笑))、以前の横浜でのライブみたいに、途中で止まったりしなかったからまあOK(笑)。
これで、「just」とか「black star」とかやってくれたら最高だったのに・・・。


ちなみに、今回はライブの後に「ミニサイン会」みたいなことやったのかしら?前はやってたみたいだけど・・・。誰かご存知の方いますか?
[PR]
by yadoringdream | 2004-04-19 00:11 | 音楽

おすすめCD(4)

今日ご紹介したいのは、レインディア・セクションの1st。

a0006466_2339.jpg


スコットランドのグラスゴー出身(というかグラスゴーで活躍してるというか)のアーティストが15人も集まって、「ちょっくら曲でもつくるべ~」みたいな感じでやってるユニットです(ホントか?)。
ちなみに、2ndアルバムでは27人も参加してるらしいです。しかもクリスマスに(笑)。

グラスゴーって、音楽ジャンルの一つとして成立してると言っても過言じゃないほどの意味をもつ地名になってるんですよね。
だって、「グラスゴー出身!」って宣伝文句が書かれたアーティストのCDって、思わず手にとっちゃうほどだもの(笑)。

MOGWAI、Teenage Fanclub、BELL&SEBASTIAN、ARAB STRAP・・・。
端的にいうとソフトロック(MOGWAI除く(笑))だけれども、それぞれがキョウレツなインパクトをもつアーティストたち。
かといって、このアルバムではそれぞれのアーティストが自分色を強く打ち出すわけでもなく、すばらしい一体感をもってグラスゴー色を表現しています。

初春の、今の季節にぴったりな1枚。
[PR]
by yadoringdream | 2004-04-01 23:04 | 音楽

超絶おすすめCD

canidasの「golden」というアルバム。今日、紹介するCDは超絶におすすめです。

a0006466_225326.jpg


エレクトロニカ、スロウコアといったジャンルに定義づけされると思いますが、そういうアーティストの中では秀逸。もうダントツ。
世界観から、音作りから、曲構成から・・・。もう完璧(に僕の好み)。

メランコリックで、けして荒立ったりしない音。感情を押し殺したような、かすれた女性voがキョウレツに琴線に触れまくる。
アンプを立ち上げ、CDトレイにCDをセットし、playボタンに手をかける。
NF-01Aから流れてくる、静やかな北欧の湖畔を思わせる音像に身を委ねていると、何時の間にか気を失っている。
このCD聴いてたら、もうなんも考えられんわ。

彼らの情報は、WEB上で見つけることができません。
以前はオフィシャルサイトもありましたが・・・。
このCDが手に入るのも、HMV渋谷店のみだと思います。かのタワレコ渋谷店、新宿店でもついに見付けることができませんでした・・・。

で、彼らの情報ご存知のかた、どんな情報でもいいんで教えてください。
彼らのLIVEに行ってみたい・・・。
[PR]
by yadoringdream | 2004-03-18 22:54 | 音楽

おすすめCD(3)

今日紹介したいCD。
Godspeed You Black Emperor!の「Yanqui U.X.O.」

a0006466_231059.jpg


彼ら、何人組のバンドなのか忘れてしまったんですが、まあとにかく色んな意味ですごいです。
これほど「静」と「動」がはっきりしてるアーティストも珍しいんじゃないでしょうか。
モグワイ好きな人は、やっぱりこのバンドも好きなんでしょうね。

今回は(といってももう一年以上前のCDなんですが)スティーブ・アルビニのプロデュースなんですけど、彼の作る音は好きなのでGoodな相乗効果を生んだといえるCDだと思います。
ドラムの一音一音がステキ。

一曲一曲がかなり長い(一曲30分とか当たり前)バンドなんですけど、その中に様々な情景を思い描くことができて爽快。やっぱり聴いていて「絵」が思い浮かぶアーティストっていいですよね。
このCDは豪雨や吹雪のときに聴くと最高。あと恋人に振られたときとか(笑)。だから今僕も聞きなおしてるんですけどね(泣)。
[PR]
by yadoringdream | 2004-03-15 23:12 | 音楽