my 焼酎 ランキング
1位:特選さつま白波
2位:花と蝶
3位:伊佐美
4位:黒白波
5位:三岳
6位:坊津
7位:一どん
8位:佐藤 黒
9位:界
10位:島美人
以前の記事
2005年 10月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
カテゴリ
全体
音楽
焼酎
京都
知的財産
雑文
屋久島
旅行
未分類
最新のコメント
[URL=http:/..
by abbyhqn at 21:04
[URL=http:/..
by abbyxhu at 21:04
[URL=http:/..
by abbyetw at 21:04
[URL=http:/..
by abbyisa at 21:04
[URL=http:/..
by abbyotp at 08:54


芋+麦の焼酎ってどういうこと!?

東京の焼酎らしい。
ラベルがいかにも「稀少ですっ!」って雰囲気を醸し出してる。


青酎【日本酒専門店 丸河屋】

クリックするとお店のページに飛びます。

焼酎ばっかり注文して飲んでると、店員さんから「お客さん焼酎お好きなんですか?実は今、珍しいのが入ってまして・・・」なんて、声をかけられること、よくあったりしますよね。
で、期待して銘柄を聞くと、フツーに知ってる焼酎だったりする。がっかり。
「限定の焼酎」とか「幻の焼酎」って冠詞が付く焼酎って、名前は有名だし(笑)。ちょっとした焼酎BARならどこでも置いてるから、全然幻でもなんでもない(笑)。

そんな時「せっかくですけど『黒白波』お願いします」って言っちゃう俺は天邪鬼(笑)。
だって黒白波のほうがおいしいもの。


今回もそんな感じに、「珍しい焼酎」という触れ込みで紹介されたのがこの「青酎」。
知らない銘柄だったし、「東京の焼酎って珍しいな」と思い、一飲させてもらった。

芋・・・?
でもどう考えても芋焼酎の香りじゃない。結構クセがあって・・・こりゃ、嫌いな人は嫌いだろうな、と、香りを嗅いだ時点でそう思った。

九州以外の焼酎で、芋ってあんまり見かけないし、芋ではないだろうな・・・。
と思ったけど、かといって麦や米の香りがするでもない。

初体験の不思議な味わいに戸惑ってると、そのBARのマスターが正解を教えてくれた。
麦+芋、ということらしい。

なるほど、と納得し、さらに飲み進める。
・・・やっぱり個性が強い。「酸味」っていうのもちょっと違う感じ。
元々、麦焼酎はどちらかというと苦手で、この「青酎」も一口目は抵抗があった。でも飲み進める内、それがだんだんクセになってくるから面白い。


「もう普通の焼酎じゃ満足できないっ!」とお嘆きのアナタにぴったり(笑)。
[PR]
by yadoringdream | 2005-05-25 22:42 | 焼酎
<< 結婚式、披露宴。 結婚式の余興、どうする? >>