人気ブログランキング | 話題のタグを見る
my 焼酎 ランキング
1位:特選さつま白波
2位:花と蝶
3位:伊佐美
4位:黒白波
5位:三岳
6位:坊津
7位:一どん
8位:佐藤 黒
9位:界
10位:島美人
以前の記事
2005年 10月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
カテゴリ
全体
音楽
焼酎
京都
知的財産
雑文
屋久島
旅行
未分類
最新のコメント
[URL=http:/..
by abbyhqn at 21:04
[URL=http:/..
by abbyxhu at 21:04
[URL=http:/..
by abbyetw at 21:04
[URL=http:/..
by abbyisa at 21:04
[URL=http:/..
by abbyotp at 08:54


旅日記 その4

旅行日記 その4 

【10/4 1日目 屋久島】


屋久島、宮之浦港到着。
結局、船には4時間近く揺られてた計算になります。
でも船酔い全くナシ。すごいよトッピー。

船を降りると、やっぱり空はどんよりしていて、しかも微妙に小雨。なんていうか、強がりな小学生なら傘ささない、くらいの雨足・・・ってよくわかんないけど(笑)。ジーンケリーなら傘ささないでしょうが(笑)。
僕は傘さしました。

桟橋周辺には、ホテルのお迎えとか、レンタカーの売り子(?)みたいな人達がわらわらと集まって声をかけてくるので、近くを通るのがまったくもってメンドクサイ。宿泊先からのお迎えなんてありえない(そもそも宿泊先は別の港にある)し、超ペーパードライバーの僕にはレンタカーなんてもってのほかなので、一直線に路線バス停留所に向かいました。
次のバスは30分後。
でもまあちょうどいいやってことで、近くにあった観光センターで「登山届」を出すことにしました。

縄文杉を見に行くためには「登山届」の提出が必要です。
屋久島の観光協会とか観光センター、警察署で提出が可能みたいです。屋久島の観光案内本に付いてる場合もあります。
初めは「登山届なんて必要ないだろ」って思ってたんですが、屋久島関連の本やWebサイトを見ると「登山届の提出は絶対だよ」的な発言ばかりでした。郷に入りては郷に従え、ってことで、おとなしく提出。
観光センターのおばちゃんに用紙をもらって、記入、提出。手間がかかるようなことは何にもなかった。

観光センターの外に出ると、いつのまにか路線バスが到着していたので、慌てて乗車。
お客さんは、僕の他は一人だけでした。前方の席に乗車。
すると突然、「兄ちゃん、どこで降りるの?」と運転手さんからお声が。
・・・田舎の運転手さんはちゃんと行き先を聞いてくれるんですよね。すげえ助かる。
一応、カミヤマレンタカーというところで登山用のレインウェアを借りる予定だったので、降りる場所は確認済。
「カミヤマレンタカーに行きたいので、合庁前だと思う」と告げたところ、「カミヤマレンタカーなら、中央だよ」と運ちゃんは訂正してくれました。
でももう一人の乗客が反論(笑)。「中央じゃなくて磯辺だろ」とかなんとか。しばらく運転手と議論してた(笑)。
・・・う~ん、東京じゃありえない光景だなぁ。

その後、外人の観光客が乗り込んできたんですけど、運転手は臆することなく英語で行き先聞いてた(笑)。
さすが観光都市屋久島。

バスに揺られて数十分。バス停「中央」に到着。
運転手さんにお礼を言って下車(運賃は忘れた)。

んで、カミヤマレンタカーにて、レインウェアをレンタルしました。1000円。
レンタルだからデザインはアレですけど(笑)、自分でレインウェアを買って持ってくる手間と費用を考えたら、断然レンタルの方がお得です。

雨が微妙に強めになってきたので早々に立ち去ろうとすると、「宿まで送ってあげる」って店のおっちゃんが言ってくれました。ちょっと驚きながらもお言葉に甘えることに。
いや~なんていうか、こういうちょっとしたことで大感激してしまいますわ。たった1000円のレンタルしかしてないのにここまでしてもらえるなんて。
ま、ただ単に暇だった、ってのもあるんでしょうけど(笑)。

宿へ向かう途中、「縄文杉登山口へのバス停はここ」「弁当屋はここ」というふうに、おっちゃんは手取り足取り教えてくれました。
宿に到着し、おっちゃんに心からのお礼を言って下車。
・・・ありがとうおっちゃん。これから屋久島に来たときは絶対にカミヤマレンタカーでレンタルするよ。 場所的にはちょっと不便だけどね(笑)。

民宿華のやに到着。「民宿」っていうと、どうしても「床がギシギシ鳴る」「畳がダニだらけ」「薄暗い」といったイメージが頭から離れなくなってしまうんですが、予想に反してキレイなところでした。洋風チックな民宿というか。

宿のご主人に挨拶をして、部屋へ。
荷物を下ろし、傘をもって周辺の散歩&登山用の小物買出しに出かけました。
スーパーでチョコ買ったり、海岸散歩したり。
・・・一人旅って寂しいなあって、このとき初めて思ったなあ(笑)。

まあ散歩しただけで特に他には何も起こらず、宿に戻ってひとっぷろ&夕食。
夕食は、いかにも「民宿」って感じでした(けなしてるわけでなく(笑))。
刺身がうまかった。

その後、宿のご主人とマンツーで呑み。
焼酎「三岳」を呑みながら、音楽トーク(主にBEATLES)で盛り上がりました。
「三岳」の印象とかは今度書きます。

明日は縄文杉登山のために朝5:00起き。
焼酎による酔いも手伝って、眠りにつくのにはそんなに時間がかかりませんでした。


【続く】
by yadoringdream | 2004-11-03 00:18 | 旅行
<< 旅日記 その5 旅日記 番外編1 >>




夢は京都移住。
by yadoringdream
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
おやじのたわごと
痛勤音楽
昨日も記憶なくしちゃいました。
バイオリン弾きが考えること
電音の倉庫
CAMAKURA::RE...
20th century...
水と森と光の写真館
サイバーショットな毎日(...
トンキン坊主
もう一人のあなたへ・・・
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧