人気ブログランキング | 話題のタグを見る
my 焼酎 ランキング
1位:特選さつま白波
2位:花と蝶
3位:伊佐美
4位:黒白波
5位:三岳
6位:坊津
7位:一どん
8位:佐藤 黒
9位:界
10位:島美人
以前の記事
2005年 10月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
カテゴリ
全体
音楽
焼酎
京都
知的財産
雑文
屋久島
旅行
未分類
最新のコメント
[URL=http:/..
by abbyhqn at 21:04
[URL=http:/..
by abbyxhu at 21:04
[URL=http:/..
by abbyetw at 21:04
[URL=http:/..
by abbyisa at 21:04
[URL=http:/..
by abbyotp at 08:54


旅日記 その2 ~鹿児島市内にてアフターダーク探す編~

旅行日記 その2


【10/4 1日目 鹿児島、屋久島】

9:00、鹿児島空港に到着。
東京は雨が降ってましたが、こっちは晴れ。なんだか得した気分です。
鹿児島に来るのは、もう何度目なのか数え切れないほどなので、特に迷いもせずにバス乗車。屋久島行きフェリー乗り場に近い、鹿児島駅を目指します。

鹿児島駅近辺でバスを下車。
鹿児島市内に来るのは初めてみたいなもんなのですけど、意外に栄えていて驚きました。鹿児島市民のみなさん見くびっててごめんなさい(笑)。

この時点で9:50。フェリーの出発は13:10ですから、かなり余裕をもって市内観光ができそうです。
と、『アフターダーク』を未購入であったことを思いだしたので、本屋を探すことにしました。

すると、道向かいに『山形屋』なる百貨店を発見。僕は聞いたことない百貨店ですが、ここならば本屋も入っておるだろうと、その山形屋にLOG IN。
んと、なんていうか、普通に百貨店でした(笑)。普通じゃない百貨店ってのもよくわかりませんが。
ちゃんとブランド系のテナントも充実しているではないですか。「CUCCIじゃねえだろうな」と目を凝らしましたけどちゃんと「GUCCI」でした。やるな山形屋(笑)。

書店は3.5階。つまりは中二階みたいな感じなんでしょう、エスカレータで書店を目指します。
3.5階に到着。書店はすぐ見つかりましたが、第一印象が・・・なんていうかその、かなり手狭なんですよね。百貨店っていうと、やっぱり書店は隅に追いやられる運命なんでしょうか?それとも山形屋が書店に魅力を感じていないのでしょうか?
たぶんどっちも違うと思います(笑)。

で、問題の『アフターダーク』は・・・ありません(涙)。やるな山形屋。
「新刊」「話題の本」というコーナーが設けられていたのですが、どう探してもありません。おかしい。御茶ノ水の三省堂じゃ、棚1つまるまる『アフターダーク』だったくらいなのに(涙)。
っていうか、村上春樹の本1冊も置いてねえよ(笑)。
店員さんに尋ねようと思いましたが、「なんですかソレ?」とか言われたらきっとヘコむので止めておきました(笑)。
失意のうちに山形屋を後にします。

・・・俺の探し方がいけなかったのか?山形屋が最新刊の入荷を怠ったのか?それとも返本したのか?村上春樹はロシア国民に好かれているのに鹿児島市民には嫌われているのか?もしかして『アフターダーク』は首都圏限定発売なのか?
いろんな思いが胸に去来しましたがたぶん全部違うと思います(笑)。普通に「売りきれた」って考えられない自分が嫌い(笑)。

本屋が周りに見当たらなかったので、とりあえず一服することにしました。
すると偶然、タリーズコーヒーを発見。
「鹿児島にもタリーズがあるのかっ!?」ってちょっとビックリ。ちなみに、僕の会社のビル2階にもタリーズコーヒーがあります。
「神奈川と鹿児島のタリーズ、どっちがうまいか」確認してみようと思いましたが、店内に入る直前、道向かいに「ジュンク堂書店」を発見。
「鹿児島にもジュンク堂があるのかっ!?」ってちょっとビックリ。ちなみに、僕の会社のビル2階にジュンク堂書店はありません(笑)。
すかさずジュンク堂書店にLog in。

地下1階~2階(だったかな?)を有する広々としたこの店舗、さすがに『アフターダーク』がないってことはないでしょう!
店入り口に展開されている「新刊コーナー」をざっと眺めました。

・・・ありませんねぇ(笑)。
い~っくら探しても、ありません。
・・・鹿児島では、発売1ヶ月の本は新刊と認めてもらえないのでしょうか(笑)。鹿児島おそるべし。
別の棚に「話題の本」のコーナーもあったんですが、そっちにもありません。
・・・鹿児島では、(確か全国で)週間売上1位になった本を話題にすらしないのでしょうか(笑)。鹿児島おそるべし。

同時期に発売されたような本は、ちゃんと揃ってるんですけど・・・。
「鹿児島市民は村上春樹嫌い説」「『アフターダーク』首都圏限定発売説」が再び首をもたげてきました(笑)。いやホントに。

でもまあ一応、念の為、まさかそんなことはなかろうと思いましたが作家別の本棚を探しました。
まさか、発売間もなく売上一位になった本がこんな暗い片隅に置かれてるなんてことは・・・あ、あった(笑)。
こじんまりと、片隅にひっそりと平積みされている『アフターダーク』。その佇まいにちょっと涙出た(笑)。

購入後、タリーズコーヒーに今度こそLog In。アイスコーヒーを注文。
普通のHOTを頼まないあたりが偽コーヒー好きたる所以です(笑)。
まあ飲んでみて、鹿児島タリーズは神奈川タリーズと比べてちょっと濃い印象を受けました。
うん、神奈川の方が好きかも。
・・・ってその時は思ったんですけど、今考えてみると、その日によって使う豆変えてるわけだから単純に比較できないんですよね(笑)。
うん、頭悪い(笑)。



【続く】

・・・なんか旅日記っていうか、「陰湿な村上春樹ファンが鹿児島市を侮辱する日記」みたいになってるなぁ(笑)。鹿児島好きなのに。次からはちゃんと旅っぽく書きます。
by yadoringdream | 2004-10-15 11:21 | 旅行
<< 旅日記 その3 旅日記 その1 >>




夢は京都移住。
by yadoringdream
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
おやじのたわごと
痛勤音楽
昨日も記憶なくしちゃいました。
バイオリン弾きが考えること
電音の倉庫
CAMAKURA::RE...
20th century...
水と森と光の写真館
サイバーショットな毎日(...
トンキン坊主
もう一人のあなたへ・・・
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧